秋休みで義理両親宅にいる子供たちに会いに・・ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

一昨日、パリから電車にのり義理両親宅に着きました。

 

電車に乗り小旅行気分を味わう!

昨日更新したブログに引き続き・・・

 

 

 

毎回、なぜか人の目を気にしてしまうことがあります。

 

 

それは、「義理父と私が二人でいると

周りがどうみるか?」ということです。

 

 

義理父が駅まで迎えに来てくれたのですが、

「私と、義理父がカップルと思うのではないか?」

 

 

よく、アジア人と年取ったフランス人

のカップル見かけませんか?

 

 

 

二人でいるとき、なぜか周りが

私のことを通常よりも見ている気がするのです。

 

 

 

主人が私より10歳年下なので、

義理父も、まだ若くて60歳過ぎ。

 

 

 

私と義理父との年の差カップル、

15-20歳くらいの年の違いは

ありえますよね。

 

 

なぜか、大きい声

「子供たちは、パパ、ママなし、

おじいちゃん、おばあちゃんと

一緒で大丈夫だった?」

 

 

私たちは、カップルではありませ~ん。

と間接的に主張しているのです。

 

 

変な私です!!(笑)

 

 

5日ぶりにあった子供たちは、

数日だけですが、表情が違って、

成長しているように見えます。

 

 

毎回フライトの度に思います。

 

 

 

昨夜は主人も合流しました。

 

 

今朝は、4度まで気温が下がりました・・

霧がたちこめて、幻想的な景色です。

キッチンから、コ-ヒ-飲みながら

見えた素敵な景色です。

 

 

お庭がある田舎の一軒屋いいですね~。

目の前には川も流れています。

釣りもできますよ。

この間はウナギが釣れました!

 

 

 

IMG_20171028_172926447.jpg

 

 

 

実は、明日は息子の9歳の誕生日です。

 

 

この間、お友達と合同でやったお誕生日会。

ブログでも綴りました。

9歳の息子の誕生日会で初体験、チャレンジしたものは?

実は、まだ9歳になっていなかったのです。

 

 

通常は誕生日を迎える前はやらないのが

普通のようですが、私のフライト休みが

分からなかったので、先にやってしまおう!

かなり、早くやってしまったのです。

 

 

 

 

 

明日からの仕事、

フライト休んでしまおう!!

かとも思ったのですが・・

 

 

息子に聞くと、

 

 

「誕生日前日に、おじいちゃんたち、

パパ、ママ達とお祝いできるし、

来週、皆でお祝いできるから。

仕事にいっていいよ~」

 

とのこと。

 

 

誕生日の当日に、

ママがいないのが気になるかな?

と思っていたのは私だけでした。

 

 

ということで、

 

今日、1日前倒しでお祝いです。

今晩遅くに、子供たちだけおいて

主人と二人で帰宅予定です。

 

 

そのため、朝から・・・ケ-キつくりです。

 

 

以前に日本人がやっていらっしゃる

お菓子教室で習ったイチゴショ-トケ-キ。

美味しいので、いつかチャレンジしたい

なっと思いながら・・・

習ってから機会を作れずにいました。

 

 

「ショ-トケ-キと、いつも作りなれている

ガト-ショコラとどちらがいいか?」

と息子に聞くと、ショ-トケ-キと!

 

 

初めてなので、かなり不安ですが、

娘に手伝ってもらいながら、

チャレンジです。

 

 

IMG_20171028_172926640.jpg

 

 

 

生クリ-ムを綺麗にデコレ-ション

するためのセルクルという丸い型が

必要なのですが、

ないので普通のお菓子型で代用。

 

 

IMG_20171028_172926538.jpg

 

 

イチゴの代わりにフランボワーズで

代用。クリ-ムもやわらかくて、

絞り袋用口金の形が悪いのか、

お教室で習ったように、

ギザギザと綺麗にデコレ-ションできず・・

とろっと、べちゃっと既に溶けてます。

 

 

 

 

型をとるのも、クリ-ムが全部

溶け落ちてしまうのではと・・心配。

 

 

 

型に入れたまま、取りあえず、

「Joyeux anniversaire ♪Joyeux anniversaire♪」

 

 

 

やはり、型をとると横が型崩れ。

スポンジのサイズに比べて、

型のサイズが大きすぎたようです。

ひどい誕生日ケ-キになりました。

 

 

 

 

どなたか、上手に出来るテクニック

ご存知でしたら教えてくださ-い。

 

 

 

 

まあ、気持ちがこもっているから、

いいことにしましょう。

 

 

 

来週末は、義理弟カップル4人も

都合がつくので、10人で

再度お誕生日会予定です。

 

 

 

 

次回は、リベンジでセルクル、絞り袋用口金

を買ってチャレンジします。

 

 

 

この間の、息子の友人たち

集めての誕生日会。

 

通常は、フランス現地校で

お祝いするためにケ-キつくり。

 

補習校での誕生日会のケ-キ。

5回もケ-キを作らなければいけません。

 

 

 

 

さすがに、今年は息子も学校では

やらなくていい!!と辞退してくれて、

補習校も辞めたので、3回だけで

すみます。 それでも、3回も作らなきゃ。

 

 

 

 

来週は、今回のケ-キより上手に出来た

ケ-キをアップできるとよいのですが・・・

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村