電車に乗り小旅行気分を味わう! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

今、サンラザール駅で電車が出発するのを

待っています。

 

 

IMG_20171026_161837415.jpg

 

*プラットホ-ムが27番まであります。

結構大きな駅、サンラザ-ル駅です。

 

 

 

IMG_20171026_162012516.jpg

 

* 出発する電車がどのホ-ムになるか

テレビモニタ-にプラットホ-ム番号が

出るのを待っている人々。

 

 

 

Haute-Normandie 地方に住んでいる

義理両親宅へ向かうためです。

 

 

いつも車で向かいますが、

主人は仕事です。金曜の夕方にしか

来れないので、私は一足先に向かいます。

 

 

私は次のフライトまで

3日しかお休みがないので、

土曜夜には自宅に戻らなければいけません。

 

 

 

学校が先週から秋休みが始まっています。

子供たちは先週から既におじいちゃん、

おばあちゃん宅。

秋休みの2週間丸々滞在する予定です。

 

 

 

サンラザ-ル駅に向かう途中、

日本のイチゴショートケーキが

大好きな義理母のために、

16区にある日本のパティスリー

Yamazakiで寄りケ-キを購入。

 

IMG_20171026_220741406.jpg

 

 

* フランスでは、このようなイチゴショ-トケ-キは

売っていないのです。 以前日本人の先生から

このレシピを習うレッスンを受けて、

ケ-キを持ち帰ったのです。

初めて、このケ-キを食べた義理母はビックリ。

甘すぎず、そしてスポンジの柔らかさ・・

クリ-ムの甘味。

 

 

早めに駅に着いたので、

駅に隣接しているお店を

ブラブラ歩いてみて時間を潰します。

 

 

 

また、駅構内に自由に誰でも弾けるように

置いてあるピアノを弾き、周りに一緒に

歌を歌ったりするグル-プを発見。

 

 

何だか楽しそうです!

 

 

 

 

 
 
 

最近、あちこちでピアノがおいてあり、

A VOUS DE JOURER!!

と書いてあるのです。

 

 

意訳すると、ご自由にどうぞ!

ということでしょうか。

 

 

夏の間は、近所の公園にも置いてあり、

子供たちも喜んで弾いていました。

 

 

楽器が身近にない子供たちにとっては、

音楽に興味がでる足掛かりになり

いいですね。

 

 

通りがかりに、ピアノをサラッと

弾けるなんて素敵ですね。

 

 

やはり、音楽はいいなっと。

4歳くらいから習っていたのに

小学校低学年で辞めてしまい

弾けないので残念です。

 

 

 

こういう光景に出会うたびに、

楽器が弾けるのは素敵だなっと思います。

 

 

 

そろそろ出発の時間と思い、

電車に向かってホ-ムを歩いていると・・・

 

 

 

アフリカ系フランス人のお母さんが

ベビ-カ-を押して、

そしてス-ツケ-スも同時に

引っ張ています。

 

 

 

こういう状況を見ると、そのまま

横を通り過ごせない私です。

 

 

お年寄りの方などもそうですが、

特に、子供と一緒に移動している

ママだと尚更です。

 

 

子供がまだ小さい時に、

ベビ-カ-を押して、

大変な思いをして移動していた事を

思い出し、どうしても、ママが一人で

移動している方を放っておけないですね。

 

 

一緒に長いプラットホ-ムを歩きながら

お喋り。またアフリカ系フランス人の

お子さん、赤ちゃんの目がクリクリしていて

可愛くて。また髪型も可愛いですね。

 

 

 

やはり、電車に乗るのに、

小さなステップがついています。

 

 

二人でも、赤ちゃん用の大きな

ベビ-カ-を持ち上げるのも大変です。

 

 

 

そして、電車に乗り込み、

ブログの続きを書き始めている間に

いつの間にか出発。

 

 

徐々に風景も、都会から

田園風景に変わっていきます。

 

 

 

 

束の間、車窓から見える風景を楽しみます。

 

 


母が大好きな番組、

「世界の車窓から」を思い出させる

素敵な田舎の風景です。

 

 

 

 

 

IMG_20171026_220741400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

5日ぶりに会える子供たちの顔を

想像しながら、心待ちにしながら

電車での小旅行気分を味わうのでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。