自動車ディーラーマン(販売)早く一人前になりたい日記
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モチベーションの違いで、お客さんの反応も違う

先月から延び続けていて、諦めていたのが、1台決まった。



偶然売れた一台だけど、売れないより、売れた方がやはり嬉しい。



そうすると、自然と笑顔になりモチベーションが上がる。



モチベーションが上がると、お客の反応が変わる。



飛び込みで追い返されるとしても、笑顔か無愛想かで、反応が大きく違う。



営業本に書いてあるミラーリング効果は、あながち間違いじゃないかもしれない。



売れる人は、何もしなくても次から次へと話が出てくるのは、この効果があるんだろうな。



課長の一言「お前は向いてない」

営業成績も去ることながら、社内評価も低い僕。



毎度毎度、同じ事を言う先輩上司。



聞いてるのも、事務的になってしまう自分。



それを、よく思わない人。



一人対立すると、面白おかしく、噂話を広め、僕を追い込む課長。



一度信頼を落とすと、回復出来ないのを思い知らされた。




僕にも色々な原因がある事は、自己分析して分かってきたけど、もうここで何年も続けるのは難しいと思う。



この課長の一言「お前は向いてない」には、正直悔しかった。




ここで辞めるのは、この課長に負けた事になるし、周りもそう思うだろう。


僕も、人と話すのは苦手だし、休みのほとんどは一人で過ごしていた。


実際、辞めたらどんなに楽だろうかと思う時もある。



だけど、僕は負けず嫌いな一面もあり、成績が底辺で、辞めるのは嫌だとおもった。



お客さんにランクを付けるのは失礼な話しだけれど、先日、ランク付けは、終わった。


こん度は、購入してくれそうなリストの見直しをしようと思う。

顧客の整理

見積りを作ったけど、お客さんにばらまけない。

なんか、押し売りしてるようで、お客さんに悪い。

自分がやられたくない事は出来ない人は、営業に向いてない気がする。

とりあえず、営業本に書いてある、顧客整理をして、あまり怒らない人に見積りを渡そうと思う。

訪問、電話で、全く歓迎されない客はCランク

訪問、電話で、話しを聞いてくれる客はBランク 

訪問、電話で、歓迎される客をAランク

友達のようで、全面に信用してくれる客をSランク

と位置付け。

僕自身に付いてる客は少なく、会社のメーカーを愛してくれてる人しかいなく、B、Cしがほとんどだった。
よし、今年中にBランク以上が主体になるように頑張るぞ
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