顧客の整理 | 自動車ディーラーマン(販売)早く一人前になりたい日記

顧客の整理

見積りを作ったけど、お客さんにばらまけない。

なんか、押し売りしてるようで、お客さんに悪い。

自分がやられたくない事は出来ない人は、営業に向いてない気がする。

とりあえず、営業本に書いてある、顧客整理をして、あまり怒らない人に見積りを渡そうと思う。

訪問、電話で、全く歓迎されない客はCランク

訪問、電話で、話しを聞いてくれる客はBランク 

訪問、電話で、歓迎される客をAランク

友達のようで、全面に信用してくれる客をSランク

と位置付け。

僕自身に付いてる客は少なく、会社のメーカーを愛してくれてる人しかいなく、B、Cしがほとんどだった。
よし、今年中にBランク以上が主体になるように頑張るぞ