7/16(火)
FODで野沢尚脚本「氷の世界」を毎日観るが、とにかく「101回目のプロポーズ」や「素顔のままで」、「素晴らしきかな人生」の目くるめくノリノリ演出で精彩を放った光野光夫の仕事が99年にここまではっきりと「ダサい」ものに成り下がっているのにある種の哀愁を感じる。話が進むほどに野沢さんらしい愛を巡る究極的な問いが見えてくるのだが、登場人物たちがそのための駒めいて見えてしまうのが大変辛い。あと、90年代のフジのドラマは全般的にSEの貧弱さが耳に余るときがある。92年の「素晴らしきかな人生」の佐藤浩市が織田裕二だか田中健かをぶん殴るときの、コントみたいにド派手な音とか、94年「この世の果て」のどんな扉も開閉の音が一緒なのには、「まあこの頃はこんな感じでよかったのかな…」と思っていたけど、99年にもなった「氷の世界」の人が刺されるときや、鈍器で殴られる時の記号的な音は…。
中古VHSをバカ高い金だして買い揃えたVHSで成美さん主演、岡田惠和脚本連ドラ「ドク」を観る。香取慎吾がベトナム人を演じ成美さんと恋に落ちるという設定だけを問題視してこのドラマは現在の価値観で無かったことにしてはならない!と全編涙しながら強く思う。本作の成美さんは、ある意味「素顔のままで」の頃に戻ったかのような瑞々しさで、慣れない子育ての苦労の中にも生きる喜びを見出していただろう充実した私生活を想像させられ、それも感動的なのだけど、香取くん演じるベトナム人ドクや、菅野美穂演じる内気な中国人女性、成美さんの幼馴染の椎名桔平などキャストがみな素晴らしく魅了される。「日本人が外国人を演じる」という点に「テレビドラマ」というメディアの限界を感じさせられたとしても、「絶対にカルカチュアしてるように見えてはならない」という送り手の確固たる姿勢は明らかだし、ここで扱われる日本で生きる外国人が受ける理不尽な差別や不平等、価値観の違いから生まれる人種間の葛藤は、まったくきれいごとに回収されない。これを見て「差別的だ」と反感を持つ人は少ないと思う(実はYouTubeに全話上がっているのだが、上げているのはベトナム系の人のようだし、コメント欄にもベトナム語が多く、翻訳アプリで軽く見た感じ、好意的なものが並んでいるように思う。「日本に行くのが怖くなりました」みたいな意見もあったけど)。
また、本作はヒロインが30歳を迎えるタイミングが放映当時の成美さんと重なる、という粋な設定になっていて、実生活で結婚直前だった彼女がマリッジブルーに襲われる女性を演じた「ローマの休日」や、新婚ほやほやの絶頂期にその陰画のような凄絶な家庭劇を演じた「この愛に生きて」など共に彼女の実生活を反映したセミドキュメンタリー的な側面もある。
また岡田惠和脚本という視点で見るなら、本作の社会人野球から離脱して新入社員よりもひよっことしてこき使われ、プライドを蹂躙される椎名桔平のキャラクターは、3年後の「彼女たちの時代」でほぼそのまま登場するが、しかしより過酷な人生の試練に直面することになるだろう。