7/2(火)

 

午前中、「この愛に生きて」1~3話をボロボロ泣きながら観る。このドラマを何度も観て、文字に起こしたところで、本当にはこの作品に近づけない。どうしたらいいのか、考える。

 

午後、髪の毛を切りに行くついでにサイゼリアでワイン飲みながら松本清張短編集読む。「地方紙を読む女」「真贋の森」の人生に倦んだ犯罪者の生活感溢れる描写、たまらん。

 

帰りにゲオに寄る。レンタル落ちでNHKドラマ版「64」のDVD全巻を700円で購入。

 

 

7/3(水)

 

早朝に起きて上田へ。上田映劇で細野晴臣さんのドキュメンタリー『NO SMOKING』『SAYONARA AMERICA 』観る。実は6/30に細野さんは上田映劇に来てトークショーとミニライブを行っており、それに行けなかったのは本当に痛恨だったと思うが、この二本がスクリーンで観られて本当に良かった。細野さんの音楽が大好きだ。しかし、コロナ直前2019年がこんなに昔のことに思えるとは。

 

 

帰って、「彼女たちの時代」の第10話、「同・級・生」第10話、そして「この愛に生きて」第4話~第6話観る。ここからどんどん辛い展開になるのを知っているので、思わず酒飲んで見て、気持ち悪くなってしまう。よくないことをした。