TOKIO - メッセージ[天国に一番近い男 DM-TM][2001] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

TOKIO - メッセージ[天国に一番近い男 DM-TM][2001]

 

[天国に一番近い男]←作品についてはこちら

2001年5月30日発売。22枚めのシングル。

最高位1位[当時初の記録・以後6作で首位を獲得]

登場週数12週[登場週数にしては高売上]

2001年度年間40位[累計売上約40万枚]

 

TOKIOのシングルの売上には波があり、

同時期のシングルに比べて、極端に売上が高くなる曲が出ています。

1996年までで、売上の平常値が落ち着いた後のシングルで、

高い売上を出している曲は

1997年[フラれて元気]

1996年末~1998年のシングル売上が10万程度の中、

[フラれて元気]は約35万枚を売り上げています。

1999年[君を想うとき]

[君を想うとき]から[メッセージ]の間のシングルでは記録しなかった、

年間トップ100入りを果たしています。

 

そして、2001年[メッセージ]

ここから年間トップ50入りは

[宙船]の2006年度年間15位までありません。

いずれのヒット曲にも、メンバー主演のドラマ主題歌になっており、

ドラマのヒットとともに、売上を伸ばしている楽曲です。

 

[メッセージ]はTOKIOの中では3番めの売上で、

TOKIOの曲として真っ先に思い浮かべられてもおかしくないのですが、

[宙船][AMBITIOUS JAPAN][LOVE YOU ONLY]が

長瀬智也が在籍されていた頃、テレビ出演した際の演奏頻度が高かったです。

[フラれて元気][君を想うとき][メッセージ]と、

演奏頻度の高い楽曲の決定的な差は[登場週数]です。

世の中に、どれだけ広く、長く出回ったかが

大衆の印象の決め手だということです。

 

CD売上の成績と、実際の認知度残留度の違いを

TOKIOのくっきり分かれてしまっているヒット曲に見ます。

個人的には、同時期に特別に伸びた曲なのですから、

何かしらで紹介されたり、演奏されていてもいいように思います。

ただ、やはり上記3曲では分が悪すぎるとしか言いようがありません。

少々残念な気持ちになるヒット曲です。