fripSide - Two souls -toward the truth-[2015] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

fripSide - Two souls -toward the truth-[終わりのセラフ 名古屋決戦編 TV-OP][2015]

 

2015年12月2日。11枚めのシングル。

最高位12位。登場週数8週。

 

fripSideというと[とある科学の超電磁砲]が

軒並みヒットしているため、

fripSideのヒット曲を並べていくと、

上位は[とある科学の超電磁砲]だらけになります。

[無印][S][OVA]の5曲が、上位トップ5を占めます。

 

[とある科学の超電磁砲]以外のヒットになると

[とある科学の超電磁砲S]の次のタイアップとなった

[ブラック・ブレット]が

[とある科学の超電磁砲]の勢いのままに、

トップ10入り、10週を達成、

[とある科学の超電磁砲]じゃなくても

ヒットを飛ばせることを証明してみせました。

 

「ブラック・ブレット]以降も、

同等のヒットが出せればよかったのですが、

やはり、作品の力が非常に大きく作用しており、

後が続きません。

 

fripSideが取り出してヒットしたというのは、

[とある科学の超電磁砲][ブラック・ブレット]の6曲で、

以降は、どの曲もそこまでヒットのレベルが変わらなくなります。

fripSideというミュージシャンのブランドは確立され、

楽曲に評価、人気は常に高い位置にありましたが、

大ヒットを出すとなると、どうしても作品の力が必要になります。

正直、引きがなかったと言うしかないでしょう。

 

 

 

緩やかに、成績が悪くなっていく中、

fripSideの曲自体には、何ら変化はなく、

素晴らしいものを続々と送り出しています。

この曲については、

メロディの良さはfripSide随一だと思っています。

 

fripSideのヒットする楽曲は、

メロディが非常に強く、重い作品が多いです。

きょくの勢いから来る衝撃で、吹き飛ばされます。

アレンジも、非常に鋭い音が使われていて

貫き、切り裂いていくイメージです。

 

それに対して、この曲のメロディには

暖かや柔らかさなど、fripSideのヒットの王道とは

真逆の方向性を見出すことが出来るのです。

そのメロディと、南條愛乃の歌声の合わさり方も良く、

聴いていて非常に心地が良いのです。

メロディとともに、歌詩にも優しさなり、芯の強さを見出だせ、

終わりのセラフアニメの終結を実感させます。

 

fripSideの中でも、名曲中の名曲として

並み居る[とある科学の超電磁砲]のヒットの中に、

ねじ込みたいと思います。