fripSide第3期ニューアルバム2タイトル | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

fripSideのヴォーカルが南條愛乃から

上杉真央・阿部寿世[予想変換に出てこなかった]に変わり、

シングル[dawn of infinity][魔法使い黎明期 TV-OP]を発表、

最高位18位[初動記録2000枚台]と

南條愛乃所属時最後のシングル[Leap of faith]に

最高位9位[初動3000枚台]から数字を下げました。

 

メンバー[主にヴォーカル]が変わった場合、

直に成績に反映されます。

fripSideも例外ではなく、まずはシングルで、

順位・初動記録を下げています。

とは言え、下げ幅で言えば、

南條愛乃が素晴らしいfripSide像を作ったことを考えれば、

上杉真央・阿部寿世との違いを考えれば、

よく踏みとどまったな、と感じています。

 

さて、シングルでは踏みとどまった印象を受けましたが、

シングルよりもアルバムのほうが重要です。

タイアップを除いた、素のミュージシャンの人気がわかり、

俗な話し、お金の面でも大きいのです。

というわけで、前置きが長くなりましたが、

南條愛乃時代最後のアルバムと、

上杉真央・阿部寿世時代の最初のアルバムを比較したいと思います。

 

登録お願いします!!

 

 

 

 

南條愛乃所属時の最後のアルバム[infinite synthesis 6]は

最高位7位を記録し、第2期のアルバム[infinite synthesis]シリーズは、

すべてトップ10入り。アニメ系ミュージシャンとしては、

最上位クラスの人気を誇りました。

 

そして、上杉真央・阿部寿世時代の最初のアルバム

[double Decade+infinite Resonance]が

初動記録12位[初動記録4158枚]を記録しています。

2枚組のアルバムは、価格の問題で、

売上が伸びづらい傾向があります。

今回は、セルフカバー+オリジナルとなっており、

過去曲のリメイクという、ニーズが低いと思われるものが

含まれていることから[南條愛乃のヴァージョンで完結している]

売上が低くなることは見当がつきます。

 

その中で、初動記録12位[初動記録4158枚]を記録したのは、

思いの外、高い数値でした。

南條愛乃時代の最後のアルバム[infinite synthesis 6]が

6000~7000枚の初動記録だったので、

割と、上杉真央・阿部寿世の引き継ぎでの、

売上の減少という悪影響は少なかったと言えます。

 

というわけで。

fripSideがかつての力を失っていることは、

南條愛乃時代でも起きていたことなので、

特別、[double Decade+infinite Resonance]が

売上がへこんだわけではありません。

とは言え、fripSideでトップ10を割ったことは、

少々寂しいことだな、と思わざるを得ません。

 

[とある科学の超電磁砲]という宝具が使えなければ、

なかなかシングルヒットも出せなくなっているfripSide。

今後、[とある科学の超電磁砲]を引き継ぐ、

ビッグタイトルに出会えるかで大きく変わります。

望み薄ではありますが、fripSiseの大ヒットを

再び見たいなと思っています。

 

そして、南條愛乃が築いた地盤を、

これから保ち続けられるかも注目です。

南條愛乃があまりに大きな存在なために、

上杉真央・阿部寿世には、重責がのしかかります。