fripSide第3期ニューアルバム2タイトル[double Decades検証] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

fripSide第3期ニューアルバム2タイトルは

セルフカバーアルバム[double Decades]と

オリジナルアルバム[infinite Resonance]の2枚組です。

[デジタルアルバムでは、別販売になっています]

 

第2期。南條愛乃がヴォーカルだった時代は、

第1期。nao時代の楽曲を封印し、

ライブでも、南條愛乃時代以降の楽曲しか演奏していませんでした。

第2期で第1期を封印したのに対して、

第3期では、第2期の曲も積極的に演奏していくようです。

 

第2期は13年間にも及び、

[とある科学の超電磁砲をはじめ、

数多くのアニメソングのヒット曲があるため、

アニメファンに広がっている楽曲も多数あります。

第2期の楽曲が以降、ライブで演奏されなくなれば、

これまでのファンが落胆することは目に見えています。

第1期が封印できたのはヒットがなく、

全くというほど知られていなかったから出来なかった話です。

 

まず、第3期でも第2期以前の曲を

演奏していくことを示すのが[double Decades]。

fripSide立ち上げ20周年に向けて、

過去を振り返るセルフカバーアルバムというわけです。

20周年を節目に、新体制を整えたと言えます。

 

 

 

代表として[とある科学の超電磁砲]のカバーを見てみましょう。

 

fripSide - LEVEL5-judgelight- version 2022[とある科学の超電磁砲 TV-AR[OP2]]

fripSide - sister's noise version 2022[とある科学の超電磁砲S TV-AR[OP1]]

 

この2曲を聴いて感じたのは

[南條愛乃のヴォーカルはパンチ力があったんだな]でした。

イントロからサビの歌い出しで感じるパワーが

南條愛乃よりも弱いのです。

[とある科学の超電磁砲]の曲は非常に熱いので、

どうしてもヴォーカルのパワーが重要です。

南條愛乃は[とある科学の超電磁砲]に適するパワーを持ち合わせていました。

だから、大ヒットに導けたんだな、と

南條愛乃のヴォーカルの凄さを再確認することとなりました。

 

恐らく、[double Decades]を聴いて感じるのは、

南條愛乃のほうが強烈な歌が歌えていた、でしょう。

勿論、上杉真央・阿部寿世が悪いわけではないのです。

南條愛乃が良すぎたのです。

fripSideのブレイクの寄与した南條愛乃と

南條愛乃を見出した八木沼悟志には、感嘆するばかりです。

 

というわけで。

[double Decades]で明らかになったのは、

南條愛乃の凄さと、南條愛乃を欠いたfripSideを

どうしていくつもりだろう、という不透明さでした。

企画の良さに対して、新ヴォーカルが追いついていない。

上杉真央・阿部寿世の課題が浮き彫りになり、

今後、どう歌唱を磨いていくか、考える材料となるでしょう。