サンボマスター - 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ[電車男 DR-ED][2005] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

サンボマスター - 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ[電車男 DR-ED][2005]

 

2005年8月3日発売。5枚目のシングル。

最高位7位。登場週数21週。

2005年度年間76位[約15万枚]

電車男という、個性の塊のドラマの主題歌になったことで、

サンボマスターは、最大のヒット曲を手に入れ、

サンボマスターの名前は、この曲とともに

後世に残り続けることでしょう。

 

さて、この曲が発売される前に2枚目のアルバム

[サンボマスターは君に語りかける]が発表されています。

このアルバムは、2005年1月19日発売で

少し間の投稿で取り上げた[青春狂騒曲]が収録されています。

この[サンボマスターは君に語りかける]は

最高位5位、登場週数38週を記録しており、

2005年度年間76位[約18万枚]になっています。

[ランキングにて、他の作品を見て推測]

 

[世界はそれを愛と呼ぶんだぜ]の前段階で、

サンボマスターは、ロックバンドとしての評価を得ており、

あとは、代表曲の獲得を待つばかり、

という状態だったということです。

サンボマスターの名前が音楽ファンから一般大衆へと広がり、

曲を聴く機会になったのが

[世界はそれを愛と呼ぶんだぜ]となった、ということです。

 

ただ、残念なのが、アルバムセールスのピークが

[サンボマスターは君に語りかける]になっており、

[世界はそれを愛と呼ぶんだぜ]収録のアルバム

[僕と君の全てをロックンロールと呼べ]では、

最高位8位、登場週数10週と伸び悩みます。

この[僕と君の全てをロックンロールと呼べ]の不発から

ブレーキが掛かり始め、サンボマスターは

2000年代のうちには、ヒットシーンから消えていきます。

 

 

 

 

とは言え。

サンボマスターの余りある個性の強さは、

ガッチリとファンの心をつかむには十分で、

以降発表されるアルバムでは、

ほぼ一定ラインの売上を守っています。

アルバムを発表するスパンも、

1~2年に1枚ペースになっていて、

決して、ファンを待たせない生産力も素晴らしいです。

 

[青春狂騒曲]の時にも書きましたが、

今年になって、音楽番組の出演もあり、

メディアに登場して、相変わらずの暴れ振りを見せていたのには

流石サンボマスター、流石山口隆というしかありません。

個人的には、エレファントカシマシの宮本浩次並に、

弾けたキャラクターが期待できる人だと思っています。

今後も、音楽番組の出演で、

今でも音楽を全力でやっている姿を見せつけてほしい所。

そして、やっぱり[青春狂騒曲]もやってほしい。