ROMANTIC MODE - Resolution[機動新世紀ガンダムX TV-OP2] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ROMANTIC MODE - Resolution[機動新世紀ガンダムX TV-OP2][1996]

 

1996年10月23日発売。2枚目のシングル。

最高位12位[初動記録4.5万枚]

 

デビューシングル[DREAMS]が

[機動新世紀ガンダムX TV-OP1]で

[Resolution]は第3クールでの放送となりました。

 

[DREAMS]が初動記録で

初動で6万枚程度を売り、トップ10入りしたのに対し、

[Resolution]は、2割ほど売上が減退して、

トップ10入りを逃しています。

 

とは言うものの、当時のオタクアニメからすれば

トップ10周辺は破格の高さであり、

前作[新機動戦記ガンダムW]の人気を引き継いで、

売上を伸ばせたことは明らかです。

デジタルサウンドもまた[ガンダムW]の流れを汲み、

[ガンダムW]から[ガンダムX]へそのまま移ってきた人にも、

すんなりと受け入れられたのではないか、と思われます。

間違いなく、1996年を代表するアニメソングの中に入ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

私が、敢えてOP2を挙げているかと言えば、

作品が中盤から終盤に向けて、状況が大きく変わっていく中で

ヒロインが何を感じ、どう思っているのか。

ヒロインの心情、感情を見事に表現しているからです。

作詞をした西脇唯は、心情の機微を上手く言葉にします。

この詩があってこそ、切なくも芯の強さを感じるメロが生きてきます。

更に、デジタルロック調のサウンドが、

前作[ガンダムW]に続き、近未来の世界を映し出します。

[ガンダムX]を締めくくるに相応しい主題歌となりました。

 

残念なのは、テレビ局の都合で、

夕方枠から早朝に追いやられた挙げ句、

4クール予定を、3クールに縮められたことでした。

視聴率の低迷と、番組枠の変更です。

第2クールまでに放送されたアニメ枠は廃止され、

1時間の報道番組が組み込まれました。

2クール分を1クール分に詰めたため、

かなりの急展開が見られ、前半2クールに比べ、

表現の雑さが見られました。

 

ただ、そんなアニメ本体が苦境にある中、

主題歌はきっちりと売上を出し、結果を残したのは、

非常の良かったと思います。

 

ちなみに。

1996年10月23日には、同じレコード会社から

他に2タイトルのシングルが発売されています。

○林原めぐみ - Successful Mission[セイバーマリオネットJ TV-OP][EDとの両A面]

○松澤由美 - YOU GET TO BURNING[機動戦艦ナデシコ TV-OP][EDと両A面]

それぞれが、7位[6.6万枚],9位[5.4万枚]を記録し、

オタクアニメの主題歌が大健闘した週にもなりました。

 

そして、アイマスのカバーがあるのは名曲の証