BanGDream! | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

BanGDream[バンドリ]

アニメソングが軒並みひどい成績に終わる中、

この作品の楽曲が素晴らしい成績を上げています。

直近では、テレビシリーズ[第3期]主題歌シングル

主役バンド:Poppin'Party

[イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!]

初動記録で2.7万枚、

現在の累計で4.3万枚を売り上げており、

ここ数年のアニメソングで言えば

[群を抜いて高い数値]を収めています。

 

 

さらに、ライバルバンドとして登場するRoselia

[イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!]の翌週発売

直近のシングル[約束]に至っては

初動で2.9万枚という、

Poppin'Partyの成績を上をいき、

すさまじい人気をアピールした。

この異様な売上の成績をみるに

BanGDream[バンドリ]が、それこそ

[ラブライブ!][アイドルマスター]に匹敵する

大人気コンテンツとなっていることが伺えます。

企画発足から4年で

一気に頂点を手に入れたとも言えます。

 

 

じゃあ。そもそもBanGDream[バンドリ]って

何の話やのん?という話をしていきましょう。

個人的なイメージでは

[けいおんとラブライブを足して2で割ったような感じ]

BanGDream[バンドリ]には

上記2組の他にいくつかのガールズバンドがいて

それぞれが、楽曲を発表していきます。

BanGDream[バンドリ]の要のプロジェクトとして

スマートフォンゲーム[ガールズバンドパーティ]があり

テレビアニメシリーズよりも、重要なファクターを持っています。

発売された楽曲は、全て[ガールズバンドパーティ]に

紐付けされていきます。

アニメで使用される楽曲は[過去作]も多く、

[ガールズバンドパーティ]の地盤の上に

アニメがある、というような感じですね。

 

 

それで、Poppin'PartyRoseliaに関しては

[他にも同じようなことをするバンドが出てきますが

 あまり知りませんので、割愛致します]

キャストが実際に演奏してライブを行うのです。

バンドの曲を出すことが[けいおん]

キャストが演奏することが[ラブライブ!]

なので、

[けいおんとラブライブを足して2で割ったような感じ]

ということなのです。

そして、人気が高いのは

実際にキャストがライブを行うこの二組です。

プロジェクト開始当初は

Poppin'PartyRoselia、それ以外の登場バンドには

そこまで大きな売上の差がありませんでした。

しかし、2017にはRoseliaが少し抜け出し始め

2018年にはPoppin'PartyRoselia

他の登場バンドを大きく引き離すようになります。

Roseliaが先行していましたがPoppin'Party

すぐに追いついています。

やはり、キャストが顔出しで、

素晴らしい演奏を見せつければ、

ファンはついていきますよ。わかります。

 

発足当初は、ラブライブの時同様

[おいおい。何匹目のドジョウ]だよ。

と、本当に軽く見てたものです。

しかし、この意識を覆したのが

[発表される曲の素晴らしさ]でした。

[ガールズバンドパーティ]に登場する曲も含め

音楽集団[Elements Garden]のプロデュースが

あまりに秀逸すぎるのです。

彼らの楽曲あってのBanGDream[バンドリ]

曲次第では本当にポシャってたと思います。

 

さて。いま最も求心力ある作品[BanGDream[バンドリ]]

概要について触れてきました。