菅井えり - Silent Wind[アルジェントソーマ TV-OP][2000] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

菅井えり - Silent Wind[アルジェントソーマ TV-OP][2000]

 

[アルジェントソーマ]←作品についてはこちら

放送枠は、テレビ東京系列深夜帯。

WOWOWや衛星と違い、見ることは出来た。

ただ、オープニングが素晴らしすぎる以外、

正直、あまり内容は頭に残っていない。

 

2000年11月22日発売。[オリコン情報では4枚目]

チャートデータなし。

収録媒体は、

○マキシシングル

○サウンドトラック

○ビクター・アニメソング・コレクションII あにめわんわん

 

この曲にアニメ放送時は、心酔していました。

歌声です。歌声の素晴らしさが、心に染みてきます。

服部克久の作る楽曲のスケールを

澄んだ歌声が更に広げ、伸びやかな表現力を示しています。

聴けば聴くほど、感動を覚えるというか。

有無を言わさぬ名曲ぶりに、

2000年発表のアニメソングの代表格にしたいと、

ついぞ思ってしまいます。

 

アルジェントソーマという作品自体が、

後になって、跡形もなくなっているところを見ると、

アニメ自体は失敗作だったのかなあ、と

思わずにはいられません。

だから、私の中でも記憶にないのか。

 

菅井えりという人については、

Silent Windが発表されてからだいぶ後になって、

どんな人で、どんな作品を出していたかを知ることになります。

この菅井えりの夫が、ギタリストの渡辺格。

水樹奈々のサポートを長年務めています。

私も、水樹奈々のライブには、十回は行ってますし、

映像作品もひと通り見ていますので、

渡辺格もまた、馴染みの人だったりします。

 

ただ、私が渡辺格経由で、菅井えりという人を知ってから

わずか2年程度で、菅井えりは故人となってしまいます。

2016年末、がんのために死去、55歳。

何も、55歳で死ぬことはないだろうに。

渡辺格が味わった心痛を思うと、

非常に気が重くなってきます。

 

渡辺格もまだ60代になったばかりです。

妻をなくして、6年弱になります。

心中はどうなのかはうかがい知れませんが、

音楽活動は、変わらず精力的に行っているので、

より多くの活躍をしてほしいと思っています。

水樹奈々のライブへ行き、勇姿を見るのも良いかもしれないです。

ただ、水樹奈々のライブへ行く士気が上がらないのがなんとも。