中島礼香 - ハートのつばさ[だぁ!だぁ!だぁ! TV-OP1][2000] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

中島礼香 - ハートのつばさ[だぁ!だぁ!だぁ! TV-OP1][2000]

 

[だぁ!だぁ!だぁ!]←作品についてはこちら

BS2での放送だったため、こちらも私の範疇外です。

基本、私が見られる環境は地上波のみでしたので、

割りとこの時期の作品は、手が届かなかったものが多いです。

 

2000年4月21日発売。唯一のシングル。

チャートデータなし。

 

収録媒体は

○サウンドトラック。

○<COLEZO!>アニメ・ソングセレクション~アイドル編

○なかよし創刊60周年記念アルバム「Twinkle Songs」

の3タイトルです。

シングルが8センチ盤なので、アルバムから入手するほうが

やりやすいと思われます。

 

この曲が発表された当時、[中島礼香]という人が、

一体何者なのかを知りませんでした。

そして、[中島礼香]という人のことを

調べようとも思わなかったため、

ただ[だぁ!だぁ!だぁ!]の人、という意識のみがあります。

 

この曲について書くに当たり、改めて[中島礼香]を調べてみると、

グラビアアイドルだったことがわかりました。

グラビアには、全く興味がなかったので、知る由もないです。

ドラマやCMにも出ていたようですが、姿を見た記憶がありません。

正確には、見てはいたかもしれないですが、

名前を知らなかったという事かもしれません。

 

 

 

 

なるほど。グラビアアイドルですか。

通りで、歌唱に少々問題があるわけです。

お世辞にもうまいとはいえません。

音が目立って外れているというわけではないのですが、

どこか不安定で、上手く表現できていないような気がします。

 

ただ、[だぁ!だぁ!だぁ!]を踏まえて考えた時、

主題歌である[ハートのつばさ]は、

この歌唱が適しているとも考えられます。

原作が少女漫画のドタバタコメディで、

面白おかしく見られるキッズアニメであることを考えると、

どこか稚拙で、でも声の可愛らしさはあって。

中島礼香の歌唱は十分にハマっているな、と思っています。

 

主題歌は、作品に寄り添うものです。

主題歌は作品と結びついていてなんぼです。

曲の質よりも大切なものが、主題歌、アニソンにはあります。

その大切さが、ハートのつばさにはあるとおもいます。