フランシュシュ - 徒花ネクロマンシー[ゾンビランドサガ TV-OP][2018] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

フランシュシュ - 徒花ネクロマンシー[ゾンビランドサガ TV-OP][2018]

 

[ゾンビランドサガ]←作品についてはこちら

 

2018年11月28日発売。1枚目のシングル。

最高位13位[初動0.9万枚] 登場週数11週。

デジタルDLチャート週間1位

 

2018年秋クールを[SSSS.GRIDMAN]とともに征し、

2021年春クール、2022年には劇場版が制作されている、

今では珍しい、原作を持たないオリジナルアニメ。

 

ゾンビ×アイドル×佐賀。

いきなりよくわからないコンセプトをぶち上げられて、

開始前から異様に感じられました。

そして、キャストに交じる宮野真守の文字。

これは、どうにも、一筋でも二筋にもいかない作品なのかな、

と、見る前から身構えていました。

見始めたら見始めたで、初回の突然の主人公のひき逃げ事故。

何が始まったか、さっぱりわからないまま、

でも、非常に興味を惹かれたのでみることになりました。

 

アイドルをテーマにしているので、数多くの挿入歌が登場しました。

これに関しては、アイドルマスター、ラブライブよろしく、

アイドル物にはつきものなので、ごく自然に映りました。

ただ、楽曲が話の進みとよく結びついており、

歌を独立して売るという観念よりも、

ゾンビランドサガという作品との一体感に重きがおこられている事がわかり、

そこまで、アイドル物としてみることはありませんでした。

 

キャラクターの設定、そこから起こる軋轢等、

キャラ同士の関わり方。

ゲームでいう、キャラ固有イベントともいうべき話、

単純に見ていて、これは面白いな、と

感じられるものになっていました。

 

ゾンビランドサガに対する評価が、

主題歌の成績によく出ていると思います。

2018年の段階で、固定ファンがいない状態で、

初動で1万弱を売れる作品などまずありませんでした。

そして、CDセールスもそうですが、デジタルダウンロードで、

初週だけながら首位を獲得、しばらく上位にいたため、

ゾンビランドサガに入り込んでいる人が多いという実感を覚えました。

 

ただ、ゾンビランドサガの挿入歌は封入特典のみで、

アニメ放送翌年に、使用曲集が発売されています。

こちらが、最高位4位・登場週数14週と、

2018年秋を征し、第2期が待たれていただけあって、

かなりの好成績を上げています。

 

10月公開の映画で完結となるのでしょうか。

私はその前に、第2期[REVENGE]を見る必要がありますが。

 

9月24日に、九州地方で放送された特番を載せておきます。