8月29日 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

今日も発売日にちなんだ作品を

いくつか見ていくことにしましょう。

 

最初は。

ブレイクから少したった時期の曲です。

この曲は大衆の記憶に残っているのかが

かなり知りたいですね。

 

PUFFY - たららん[1998]

 

1996年の[アジアの純真][これが私の生きる道]での

ミリオン連発。

1997年でも[渚にまつわるエトセトラ]

その人気ぶりをアピールしていたPUFFY。

 

しかし。

人気もあっという間になくなって、

[PUFFY]の名前は浸透して、消えずに残りましたが、

いわゆる[セールス]が全くでなくなります。

 

この曲は、

その下落傾向が続いている段階の作品です。

この時代には、

数字は壊滅的になっていたイメージがあったのですが、

最高位は4位。そして、最後のトップ10入り曲です。

 

どうやら、僕の記憶が少し時期で

[ヒットしなくなった]と判断していたようです。

 

皆さんは

1999年以降のPUFFYの曲をご存知ですか。

かなりの人が[全く出ない]と回答するでしょう。

いやはや。

 

 

2007年。

ロングヒットアニメと大物ミュージシャンの

強烈コラボが実現した日。

 

宇多田ヒカル - Beautiful World[2007]

 

映画[花より男子]主題歌[Flavor Of Life]で

久々の大ヒットを出した宇多田ヒカル。

続けて送り出されたのがこの曲。

 

2曲続けて出された映画主題歌は

いずれもビッグヒットとなり、

2000年代後半[ベストアルバム発売以後]の

代表作として、軒を連ねました。

 

この曲[というよりもエヴァンゲリオン]で

思い出したことが一つあります。

僕がメールマガジンをやっていた頃の話です。

 

[新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生]主題歌

[魂のルフラン]に言及した際、

[こんな歌謡曲めいたダサい曲ではなく

 宇多田ヒカルのような洗練された音楽がふさわしい]

というメールを頂いたことがありました。

 

当時、僕は[魂のルフラン]を全面支持したメールを返し、

返した相手は[たしかにそうかも知れないですね]と

それ以上は、相手は何を口にしなかったのを覚えています。

 

このメールが完全に実現しようとは。

多くの人が[エヴァンゲリオン]に対する考え方は同じだった。

 

送り出したキングレコードには

[新世紀エヴァンゲリオン]はすでに荷が重い作品となっていた。

そういうことなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日は、最後もアニメソングをお送りします。

 

私立恵比寿中学 - Go! Go! Here We Go! ロック・リー[2012]

NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 TV-ED2

 

この曲はエンディングだったんですね。

覚えていませんでした。

このアイドルグループを知ったのがこの曲です。

基本、僕はアイドルには食指が伸びないため、

情報の入り方が他のミュージシャンよりも遅いです。

 

[むしろ、アニメタイアップがついたときに初めて知るのです]

いまは、アイドルとアニメタイアップが

かなり強く結びついており、

アイドルにより主題歌担当も多く見られます。

 

ただし。

タイアップの効果が殆ど出ません。

アニメファンにしても、アイドルファンにしても

[アイドルによるアニメタイアップ]に対する関心が薄いです。

この曲も最高位7位と、平常値です。

 

 

聴いてもらいたいのはこれですね。

 

倉木麻衣 - Can't forget your love[2001]

 

いつ聴いても名バラードですね。

 

では、今日はこのへんでー。