[備忘録]図書館利用履歴 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

図書館で借りたCD[備忘録]

 

それでは、1枚ずつ見ていきますね。

CHAGE - CHAGE BEST SONGS/PROLOGUE[1998]

こちらは、2018年に再発されたリマスター盤です。

CHAGE&ASKA名義の楽曲とMULTI MAX名義の楽曲で構成。

​​CHAGE名義による活動を開始するにあたり、

自らが所属しているグループの楽曲で

CHAGEがヴォーカルを担当しているものを収録しています。

 

すまない。

MULTI MAXは名前だけでほとんど何も知らないんですよ。

シングルもアルバムも殆ど持っていなくて、

どれが最大ヒットで、平常値がいくら位だったのかも

まったく記憶にない[知らない]です。自慢にならねー。

CHAGE名義のアルバムも[アイシテル]のみ持っています。

発売が2008年のアルバムなだけに、

いつ、どうやって手に入れたのか。全くわかりません。

わからないことだらけだったからこそ、借りてきました。

ここまで何も知らないのも珍しいです。

収録曲からMULTI MAX

唯一トップ10入りしているこの曲を紹介します

​​​​​勇気の言葉 最高位8位

エースコック「スーパーカップ」CM

このタイアップが売れる理由となるとは考えにくいです。

MULTI MAXが活動開始からこの曲まで

売上を伸ばし続けていたことを考えると

純粋にファンが増えていったと考えたほうが妥当でしょう。

この曲を収録したミニアルバム[RE:BIRTH]

最高位3位を記録していることでもわかります。

 

CHAGE and ASKA - Mr.ASIA[1987]

9枚目のオリジナルアルバム。最高位4位。

チャゲアスが大暴れした時代はやはり1990年代なので

それより前の時代の作品は

個人的な感覚ではマイナーに感じられます。

とは言え、

最高位4位ならば十分な人気を確保はしていた。

そう言って間違いないでしょう。

チャゲアスのアルバムを含めて、

キャリアの長いミュージシャンのアルバムは

何故かまばらに音源を持っています。

このアルバムは僕の網の目をかいくぐっており、

持っていませんでした。

チャゲを探していたついでに見つかった作品で

早速回収することに決定です。

収録されているシングルから

順位が高い方をピックアップ。

SAILOR MAN[1987] 最高位13位

1980年発表のシングル[万里の河]以来

この曲も含めてトップ10入りした曲がありませんでした。

それでも、アルバムではトップ5に確実にぶち込んでくる。

着実にリスナーを得てきた証拠です。

そして、1990年代の大爆発の地盤を

着々と築いた時代と言ってまず間違いありません。

 

VA - PURE LOVE II~winter romance~[2008]

こういうコンピレーションアルバムについては

wikipediaは間違いなくないみたいですね。

オリコンスタイルで検索をかけてみると

[最高位49位 登場週数9週]と

あまり良い成績とは言えないです。

図書館に出入りをしていると

[ヒット曲を集めたコンピ盤]が数多く並んでいます。

ただ、それらの作品をチャートで見かける機会が

ほとんどありません。

ごく一部の作品がロングヒットを遂げ

大暴れしている様子を見かけるくらいです。

[コンピ盤は売れるものは極端に売れますから]

このアルバムは[泡沫アルバム]の部類なのでしょう。

ちなみに。

収録曲は1980・1990年代の作品です。

 

収録曲で、一番注目したいのはこちらです。

安全地帯 - 悲しみにさよなら[1985]

安全地帯指折りの名曲であることは間違いありません。

今でも、安全地帯の曲では[ワインレッドの心]の

次にくるのではないでしょうか。

 

では、また新しいものを借りてきたら書きますね。