未確認で進行形[2014年ヒットアニメ] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

2014年冬クールは不作だったのをよく覚えている。

知人との間で、どのアニメが良かったという話で

あまり多くの数が上がらなかったのを覚えている。

 

その中、知人が口を揃えてよかったと言っていたのが

「未確認で進行形」 通称「みでし」

笑いという意味で相当面白かったようで、

キャラクターの個性を随分と良いと言っていた。

 

こういうおバカ的な方向のものは好きなので

見てみても良かったなあ、と思っている。

如何せんノーマークだったので、何も把握してなかったので。

 

というわけで。未確認で進行形の主題歌の紹介。

 

みかくにんぐッ! - とまどい→レシピ[未確認で進行形 TV-OP][2014]

 

なにげにこのきょくのドラムの音が好きだったりします。

こういうキャストによるポップ曲に、かなりパンクよりのドラムを入れてくるのは

ほとんど耳にしたことがないので、この曲はかなり個性的に聞こえます。

アニメ自体が弾けてるなら、このドラムの弾け具合は丁度いいのではないか、と思います。

ネタに走らず、でもきっちり主題歌は未確認で進行形らしい。

上手く出来ている曲だと思います。

 

最高位17位 登場週数9

ヒットした作品の主題歌は

トップ20 登場週数10 このラインまで寄せてくるものです。

思いついたものがことごとくこのラインであることが

ここ数日書いてきて思います。それか、2014年の特性なのか。

 

これで、順当に未確認で進行形はヒットしたということが出来ます。

 

 

 

 

 

 

EDのほうはキャストの声のインパクトの強さが光ります。

 

みかくにんぐッ! - まっしろわーるど[未確認で進行形 TV-ED][2014]

 

この曲で一番声が目立つのは三峰真白役の吉田有里です。

この声のせいなのか、所属事務所の名前をとって

「シグマセブンの爆弾」と呼ばれているとのこと。

なるほど、この声でキャラクターがぶっ飛んでたら爆弾になりそうです。

 

OPよりも、EDのほうが個性的な作りになっています。

真白のキャラクターが強く反映されているため、

OPよりも強烈に感じられ、こちらのほうが

未確認で進行形の主題歌として頭に残っています。

 

最高位21位 登場週数9

OPとほぼ同等の成績を上げており、OPEDともに

未確認で進行形の主題歌として浸透していることがわかります。

それでも、OPのほうが数値が高いのは

OPが優勢になる傾向からだと思います。

 

「未確認で進行形」の主題歌は楽しさが伝わる曲になっていて、

聴いてすぐに好きになりました。

2014年の中では、明るい気持ちにしてくれるアニメソングとして

この2曲はかなり推したいな、と思います。