2002年アニメ[簡単な概要]/藤井フミヤ編集 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

きょうは二本立てでお送りします。

 

2002年には
[キッズ向け][一般人向け][アニメオタク向け]
と、3系統のアニメの主要作が開始されている。

 

[キッズ向け]は
[わがままフェアリー ミルモでポン]

テレビ東京系のゴールデン帯で放送されたアニメ。
4シリーズ、4年にわたり続いた作品で、
当時キッズだった、今で言うと
20代の子たち[特に女の子か]では
なじみな子もいるかもしれない。
僕は、そこまでキッズアニメは得意ではないので
楽曲についての把握はできていない。


とはいえ。
これは間違いなく有名だと言えるものがある。

 

それは、
最初のOP[プリティケーキマジック]

 

いきなり作品名を言うのだが、
曲名が作品名ではないという。
この出オチがキッズ向けアニメの主題歌として
本当に素晴らしい
。結構好きな曲。

 


他にシリーズの曲については
アニメソングイントロ対策で
[出題範囲曲]だけは押さえている。
シリーズが長いだけに、曲もかなり多い。
作品の顔、ということでこの曲を特に推しておく。

 

 

[一般向け]は
[NARUTO-ナルト-]
2007年[疾風伝]にタイトルが変更になるも
シリーズ自体は15年
いまでも続編にあたる[BORUTO-ボルト-]が放送中だ。
放送の期間の長さで言えば、
日本アニメ史上でも、指折りの作品。

ジャンプの看板作品であり、大抵の人は知っているだろう。
その[NARUTO-ナルト-]と[NAUTO-ナルト-疾風伝]とで
それぞれにあげられるのが以下。

[NARUTO-ナルト-]ではOP4[FLOW - GO!!!]

 

アニメを見ていなくても、
これだけは知っているという人がとても多い。
先日のアニメソング総選挙でも
唯一[NARUTO-ナルト-]でトップ100

ランクインしていた。


FLOWには代表曲となる3曲があるが
そのなかでも最もセールスを上げ、
FLOWのイメージを定着させた名曲だ。

 

[NAUTO-ナルト-疾風伝]ではOP3
[いきものがかり - ブルーバード]
だ。

 

[NAUTO-ナルト-疾風伝]だけではなく
いきものがかりとしても
指折りの知名度とセールスを誇る曲だ。
いきものがかりは知名度の割に
シングルのセールスは低めで、
年間トップ100に入った曲はほとんどない。
そのうちの1曲がこの[ブルーバード]だ。

[NARUTO-ナルト-][NAUTO-ナルト-疾風伝]は
主題歌の数は相当あるのだが、
一般的に[ヒットした]と呼べるものは一握り。
上に挙げたのが最たるものだが、
他を挙げることは難しい。
本編を見ていたか、
アニメソングに一廉のものがなければ
そうそう記憶しているものではないだろう。

 


最後は[アニメオタク向け]
[機動戦士ガンダムSEED]
2004年には[DESTINY]と合わせて、
2シリーズ2年間放送されていた。
この作品の主題歌になった曲は
揃いも揃って大ヒットしたのは
個人的には記憶に新しい。

 

そして。
いまでも驚異的なものでもある。

 

落ちに落ちたT.M.Revolutionに
6年ぶりの首位をもたらした。

[年間チャートトップ100入り復帰も同様に]


タイアップした新人がことごとくトップ3入り。
歌手によってはCD不況の波が激しくなる中、
25万枚を売り上げる大ヒットをたたき出した。


[2002年放送開始アニメで
 最もヒットを輩出したアニメ作品]

と言ってまず間違いない。
[これは2004年についても同じ]

なので。
ヒットした曲を上げていったらキリがない。
このアニメについては、

別途取り上げる必要がある。

 

ここでは、今でもアニメソングを歌唱している
この人の曲をあげておこう
2002年のシリーズのOP3[玉置成実 - Believe]

 

アニメタイアップを用いて
新人を売り出す
のがソニーの常套策であり、
タイアップとなった楽曲はことごとく大ヒットした


ただし。
あとが続かないことがほとんどで
すぐに[そういえば、どこへいったん?]
というお話になることが非常に多い。
[ガンダムSEED]についても
何人もの歌手、グループが該当する。


というわけで。
2002年開始のアニメを振り返ってみた。
ざっと中心どころを挙げているので
アニメファン向けのヒットは省いている。
その辺の話もできるといいな~

----------------------------------------

 

 

 

 

 

-----------------------------------------

チェッカーズに続いて、藤井フミヤのシングルも

まとめてみようと思い、自分が持っているファイルを整理します。

 

藤井フミヤは1993年のソロ活動開始から

2005年に至るまでの12年間は

一定のスパンでシングルを切っており、

シングルがアルバムの先行作品となって、

アルバムと連動するように発売されています。

よって。

[オリジナルアルバムを持っていれば

 シングル曲は揃ってくれる]

大抵のミュージシャンと

同じ作品の出し方をしているので

リリースの状態を見た時、

[ベストに入っていなくても、オリジナルで埋めよう]

と、まずは思いました。

 

シングルをまとめるときの基本は

[ベストアルバムをまずは見る]です。

ベストアルバムはシングルがほぼ集まっているので

探さなくても済むので楽です。

藤井フミヤは[SINGLES]という

ストレートなベストアルバムを1998年に発売しており、

13枚目のシングル[Go the Distance]までは

手堅くまとめることが出来ました。

以降では[わらの犬][風の時代][Moonlight Magic]と

続いているシングルは[シングル音源]がありました。

 

ここからは[シングル音源]がなかったので

手持ちのアルバムから探していきます。

2枚目のベスト

[FUMIYA FUJII ANNIVERSARY BEST "15/25"]も

絡めて、曲を揃えって言ったのですが、

揃わなかったものがいくつかありました。

 

[ALL THIS LOVE][カバー音源を載せておきます]

→オリジナル・ベスト共に未収録のため。

 2001年発売のシングルなど殆ど持っておらず、

 同様に用意できなかった。

[明日天気にしておくれ][音源が酷いので動画は載せません]

 →ポケットモンスターの映画主題歌。

  ポケットモンスターというコンセプトで作ったのでしょう。

  アルバムに入れる理由がありません。

  ポケモンのベストから探すしかないか。

[BOY'S HEART][こちらも酷い音源しかなく、動画はなし]

 →オリジナルアルバムに収録されているものの、

  手持ちにはないため、揃えることが出来ず。

  [RIGHT HERE! RIGHT NOW!]収録です。

[勝利の空へ][球場での歌唱。聞き取りづらい]

 →[福岡ソフトバンクホークス公式球団歌]

  これは、本人の音楽のコンセプトではないため、

  オリジナルアルバムへはまず入らない。

  ベストもおそらく同じ理由になる。

  2005年発売でシングルのみはきついです。

[青春][MVがありました。素晴らしいです]

 →そもそもどのアルバムにも収録されていない

   2013年発売の[割と]新作のため、範疇外。

 

[明日天気にしておくれ][BOY'S HEART]は

アニメ主題歌ということで、

過去にレンタルしているので、

正確には[音源自体はある]なのですが、

音質が悪いため、新しいものを揃えたいところです。

 

というわけで。

[藤井フミヤはアルバム未収録曲が多い]

[ベストでも未収録曲はフォローされない]

編集するには、かなり扱いづらいミュージシャンです。

音楽のコンセプトがしっかりとあり、

タイアップがつけばいいってものではない。

むしろ、タイアップのために曲を作る意識が強い。

ミュージシャンとして、まともな考えに基づいているとも言えます。

苦戦しました。空きも多いです。回収はしないでおきます。

今になってシングルのみでは、円盤を買うしかないでしょう。

レアなので、値が張るかもしれませんし。

 

読みたりない人はこちらもチェック