★SUKISHA - 卵納豆乗っけライス
[曲名]をみると、ネタ曲が来るのかと思いきや、
かなり本格的なリズムが聴いたダンスビートが冴えてます。
[卵納豆乗っけライス]の比喩表現の面白さや
[卵納豆乗っけライス]のフレーズの連呼が耳からはなれません。
[卵納豆乗っけライス]がパワーワードであることは間違いなく、
曲のインパクトをこれでもかと強くしてきます。
まずは耳に残し、そこから曲を味合わせる。
かなり力技に出ている所も非常に魅力です。
異彩を放つ個性を見逃すことはできません。
中毒性は今回聞いてきた曲たちで言うならば
段違いに高いです。
うん。本当にうまく作られています。
★SUKISHA - 酔っぱらった時、誰かと話したい
[卵納豆乗っけライス]とイントロが同じだったので
[え?]と一瞬思ったものの、
SUKISHAのアイキャッチの音だったんですね。
MVにアイキャッチを入れてくるミュージシャンは初めてです。
これだけで、面白いと感じました。
さて。
先程のダンスビートとは全く異なった
生音を中心とした
スカの音が非常に耳に馴染んできます。
ただ、全体の音が違えど、歌われていることが
[非常に日常めいたこと]なことは
[卵納豆乗っけライス]と同じです。
作品のテーマは決まっている。
ただ、取り入れる音楽のジャンルにはこだわらない。
貪欲に音楽ジャンルを取り込んでいく。
そして、自分のものにしていく。
この2曲を聴いただけでも、音楽への探究心を感じられます。
アルバム単位で聴くと、面白さ全開じゃないですかね。
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★Waater - Stardust
ロックロックしている曲は、今日では初めてですね。
かなり技能を感じさせる音を作り出していて、
バンドとして魅力を感じます。
さらに、音の世界を重要にしているのか、
ヴォーカルが一本立ちしているのではなく、
全体の音の一部として溶け込んでいるのも
なかなか特性として重要でしょう。
メジャーで評価の高いバンドに
たまに見られるスタイルです。
バンドの曲もまた[メロ中心]で聴かけることが多い中
敢えて、そこで勝負をしない。
バンドであることの特性を生かしてこそ、
というコンセプトが良く伝わってきます。
メロ重視ではどのジャンルでも変わらない。
ロックだからこそ聴かせられる音楽がある。
そう主張しているように、僕には感じられました。
今回はこれにて打ち止めです。
このセクションは、[アクの強いコンセプト]を
持った二組が揃ったように思います。
音楽には
[自己を表現する]と[聴く人の満足を引き出す]の
二つの側面があります。
どちらを重要視するかはそれぞれです。
ただ、個性的なものを送り出し続けるとなると
前者に重心が置かれることが多いです。
聴く人の満足はあとからついてくる。
こういう考え方は僕は好きですよ。
非常に難しいことです。
ミュージシャンとしての誇りを持ち続けてこそ
為せる技だと思います。
というわけで。今回も4連作となりました。
今回のピックアップはここまでですが、
Hitoさんが冒頭で紹介していた。
「五月雨」「国」「五月雨 @THE FIRST TAKE」
「五月雨 @キタラ 浜松駅」 も見てみます。
番外編なので、動画を上げることにします。
では、番外編セクションもお楽しみに。