Weezer[TOTO、ウィーザーの「ハッシュ・パイプ」をライブでカヴァー] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

TOTOとWeezerのお話が上がっていました。

すこしばかり思い出したことがありましたので、

触れておこうかな、と思います。

 

Weezerで思い出すのは。

僕がTSUTAYAにいた頃、洋楽の中でも

一際、貸し出しが多かったバンドだったことです。

僕が貸し出しで良く見かけたのが

[メイク・ビリーヴ][ウィーザー (レッド・アルバム)][ラディテュード]

と、僕がいた時期に発売されたものです。

 

洋楽はレンタルが1年遅れとなるので

レンタルで新作でも、発売日から考えれば[旧作]です。

レンタルもそこまで多くはないのでは、と思われるでしょう。

実はそうでもないのです。

購入ではなく、レンタルを気長に待つリスナーもいます。

J-POPを聴く人と、洋楽を聴く人の

性質の差の一つに挙げられるに思います。

 

 

結花さんが紹介している[ハッシュパイプ]は

[Weezer[グリーンアルバム]]に収録されています。

Weezerはアルバムのタイトルがバンド名の作品が多く、

通称として[ジャケットの色]で呼ばれることが多いです。

 

こんな感じですね。

アメリカでミリオン・セラーを記録。

デビューアルバムに次ぐヒット作です。

[ハッシュパイプ]はシングルカットされおり、

ヒット曲として、よく名前が知られているようです。

 

 

今回[TOTOのAfrica]をカバーしてヒットという話ですね。

この曲を含めたカバーアルバム

[Weezer[ティールアルバム]]を発表しています。

アルバム発表年も昨年です。

 

 

 

同年には[[Weezer[ブラックアルバム]]という

オリジナルも発表しており、

ますます活動が活発化しています。

メンバーが全身タイツだよ。怖いわ。

 

さて。世界規模の活躍を見せるWeezerについて

こんな問題が持ち上がったことがあります。

[WEEZERに1,000万ドルで解散をオファーする

 キャンペーンがスタート]

2010年発表のアルバム[ハーリー]が

あまりにクソアルバムだったため、

[もちろん、この作品の数作前より

 駄作だったと思い続けていた模様]

Weezerはもう要らない。

ということで[金を渡して消えてもらおう]

募金を募るサイトに登録した人が出たというのです。

 

ただ。

Weezerが金をもらって解散するタマではありませんし、

そもそも、そんなネガティブな活動に金を出す人もいません。

金が集まらないどころか、

Weezerファンから脅迫[殺害予告]されたこともあったとか。

 

ウィーザー解散キャンペーン激化。

首謀者に殺人予告が送られる

 

激化したのは[キャンペーンの募金]ではなく

[Weezerファンの怒り]でしかなかったようです。

Weezerファンも[くだらねえやつ]と

できっこないことを笑い飛ばせばいいものを。

 

Weezerについての個人的なことと

ちょっとした小ネタを話してみました。