冬に聴きたい音楽教えて!→のちに京都アニメーションが映像化したあれですかね。 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

みんなの回答を見る

音楽のことを訊かれているので、

さっさと曲の話に入りましょう。

 

早速曲を紹介。

彩菜 - Last regrets[1999/2006]

 Kanon GM-OP[1999] TV-OP[2006]

 

雪国を舞台にした切なくも温かい物語

今でも名作として名高い「Kanon」

PCゲームがまだまだマイナーだった頃、

[PCの普及が今ほどではなかったため]

この作品や以前記事に出てきた「AIR」などは

PCゲーム業界に多大な影響を残しました

「Kanon」「AIR」そして「CLANNAD」などの名作は

「Visual Art's/Key」レーベルから生み出され

同レーベルは長年に渡り、

名作を送り出し続けました。

テレビアニメ化されたものも多く、

指折りの知名度を誇るゲームレーベルです。

 

この「Kanon」ですが

2006年から2007年に渡る半年間

テレビアニメシリーズが放送されています。

アニメ制作は「京都アニメーション」

名作を数えたらきりがない、

アニメ制作の常識を変えたとさえ思えるほどの

高い技術と人気を得た会社。

昨年のあまりに残酷な事件には

残念ながら、僕は怒りを禁じえません。

その「京都アニメーション」の技は素晴らしく、

アニメにおいても「Kanon」は超名作になりました

ゲームとしても、アニメとしても心に残る作品です。

 

 

作品全体を考えた時の主題歌「Last regrets」

ヒロインたちとの関わりや因縁を思えば

これほどの意味を持つ曲などないのではないか。

「Kanon」の肝となる部分全てに繋がっている。

主題歌の中の主題歌。

冬の雪の冷たさと、ヒロインたちが持つ辛さや悲しさ。

痛みを強く感じさせるこの曲に

いつもいつも、やるせなさを感じながら

曲の世界に深く入っていくのです。

 

これに対して。

エンディングはすべてが解決して

明るく前へ進めることを示している。

これもまた名曲が使われています。

 

彩菜 - 風の辿り着く場所[1999/2006]

 Kanon GM-ED[1999] TV-ED[2006]

 

本当に清々しくて。

こんなに明るいのに、エンディングで泣いてしまうのはなぜだろう。

そして、テレビアニメ放送時には

毎回のエンディングで流れるのです

ゲームのしなりをが頭に焼き付いているだけに

毎回の放送がクライマックスという感覚を受けました。

これも名曲です。すばらしい。

 

ちなみに。

この曲は1999年発売のゲームに同梱されていた

サウンドトラックでしか聴くことが出来ませんでした。

テレビアニメ化に際してサウンドトラックとシングルが発売され、

市販化されました。

シングル自体のセールスは

最高位がトップ50ギリギリだったようですが、

十二分に楽曲が浸透していたため、

ほとんど当てにならない数字と言っていいでしょう。