[一日一音楽]「ゴールドラッシュ」と連呼するTHE ALFEEの名曲[アニソン] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

一攫千金が狙える仕事、何が思いつく?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

金相場が上がりっぱなしですね。
1年前の今頃は1gあたり5000円程度でしたが
いまは6000円を超えています。
1年で2割増。
仮に1kgの金を持っていたら、
100万円も価格が高騰したことになります。
悪い言い方をすると
「たった1kgの金で1年間で100万儲かる」
金を持つ量は、
投資家や資産家の場合、
もっと膨大な量ですから
そういう人たちがどれだけの利益を得ているか
到底わかったものではありません。
 
金相場はまだまだアゲアゲでしょう。
本当に青い天井です。
 
さて。
「ゴールドラッシュ」とやたら叫んでる曲を紹介します
 

THE ALFEE - 冒険者たち[1994]

 モンタナ・ジョーンズ TV-OP

 

NHKで放送されていたアニメ「モンタナ・ジョーンズ」

オープニング主題歌。

タイトル通り、冒険心に溢れた

自分の生きる道をしっかりと見据えて

様々な困難に立ち向かう姿を見ます。

「100万ドルでも時は止まらない」

「100万ドルでも愛は買えない」

自分だけの真実を探している気持ちが

端的な言葉です。

この曲の言う「ゴールドラッシュ」は

物理的な「金」でもない

心に湧き上がる「言いしれぬ衝動」なのでしょうね。

 

 

THE ALFEEの同時期の曲と比べて

特に売上が上というわけではありません。

そこまで、THE ALFEEの代表曲として

挙がるレベルでもないです。

それでも。

この曲の魅力は果てしないほど。

どんなきっかけであれ、

こういう曲に出会えるって良いですよね。

 

ちなみに。

同アニメのエンディングテーマもTHE ALFEEです。

 

THE ALFEE - エルドラド[1994]

 モンタナ・ジョーンズ TV-ED

 

冒険の旅路の中をゆっくりと進む。

生死を分けるような激しい場面もあれば

目的に向かて一歩一歩、歩を進めることもある。

冒険の決心をして旅を続ける中、
様々な思いが心をよぎります。
旅をしている意味。
自分がここにいる意味。
自分が向かっているところとは。
こんな思いがこの曲には込められています。
オープニング「冒険者たち」と対になり
「モンタナ・ジョーンズ」だからこその
エンディングテーマと言えるでしょう。
 
THE ALFEEはいくつか、
アニメ主題歌を担当して、名曲を生み出しています。
この2曲も勿論そうです。
ここにも1曲貼っておきますね。
 

THE ALFEE - この愛を捧げて[2009]

 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 MV-ED

 
宇宙戦艦ヤマトシリーズは
1974年のテレビシリーズから
このように2009年。
いや、それこそ2010年代後半になっても
新作が作り続けられています。
それだけ、宇宙戦艦ヤマトの話は長く、
果てしない世界が広がっているということです。
この曲の大きさもまた、
宇宙戦艦ヤマトを見事に歌っていると言えるでしょう。
THE ALFEEだからできる。
これも素晴らしい曲ですね。