懐かしい名曲「車の中でかくれてキスをしよう」Mr.Childrenアコギ弾き語りcover | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

曲名を見ただけで、色々と思い出しましたよ。

いまでもライブで演奏するんですね。

ミスチルの初期のアルバム[Kind of Love]

ラブソングの題名とも言える[抱きしめたい]を始めとして

珠玉のラブソングが収められたこのアルバムは

[ミリオンセラーを達成したアルバムで

 最も最高位順位が低い[13位]という面白い記録を持っています。

 それだけ驚異のロングランを遂げたということです。

 記録だけを語っても、名作の説明になります]

このアルバムの中でも

ひときわ、恋愛の青さや純粋さが現れています。

原曲自体がアコースティックギター中心なので

カバーとなると、かなり被ってきます。

どうやって差異をつけるのか。難しいですよ。

 

 

思ったことは

[素直に歌っているんだな]です。

原曲[桜井さんの歌いかた]の影響が少なく、

ヒロくんがヒロくんらしく歌っている姿をみるのです。

カバーの二面性。[原曲への思い]と[独自性]

二律背反となる要素をバランス良く絡めることで

作品として、洗練され、仕上がっていきます。

この曲で言えば

[ヒロくんなりの解釈で、自分の気持ちで歌っている]

カバーの要素をしっかりと押さえられているように思います。

原曲と比べるとかなり異なる印象を受けます。

よって、原曲を基本に考える人には

[少々理解するのが難しい出来]かもしれません。

しかしながら。むしろ、そこがいい。

 

また違う方面のカバーの方法を見ました。

まだまだカバーのベクトルを隠し持っていそうです。

他のカバーを聴くのがさらに楽しみになりました。