水樹奈々 - 天空のカナリア[2009] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

水樹奈々 - 天空のカナリア[テイルズオブシンフォニア The Animation テセアラ編 VD-OP1][2009]

 

2009年10月28日発売。20枚目シングル[夢幻]収録曲。

最高位3位。自身通算3作目の、年間トップ100ランクインシングル。

 

2003年発表のゲーム[テイルズオブシンフォニア]を原作とする

オリジナルビデオアニメシリーズは、3シリーズあり、

テセアラ編は、第2シリーズになります。

ちなみに、アニメーション制作は[Fate][鬼滅の刃]で

高い技術力を見せつけた[ufotable]です。

テイルズシリーズで、アニメ化されたものは

[エターニア][ジアビス]に続き、3作品目です。

 

テイルズの公式チャンネルにて

[テイルズオブシンフォニア]のOVAシリーズが

順次配信されています。

公式チャンネル配信では通算の話数で数えられており、

[テセアラ編・第2話]ではなく[第6話]となっています。

この回から[天空のカナリア]がOPで使用されています。

恥ずかしながら、[天空のカナリア]の

OP映像を見たことがありませんでした。OVAの壁は高いです。

アニメ映像を一緒に聴くことで、

[天空のカナリア]の名曲ぶりを改めて知るのでした。

 

第6話が公開されたのは3月1日。

すぐに記事を出そうと思っていたものの、

おしてしまいました。

 

[天空のカナリア]を歌唱するのは、同作品のヒロインである

[コレット・ブルーネル]を演じる、声優水樹奈々。

2009年は、水樹奈々が紅白歌合戦に初出場した年です。

歌唱された[深愛]は名曲であって、名曲でしかありません。

曲名にリンクを乗せておきますので、改めて聴いてみてください。

 

 

さて。

[天空のカナリア]は、イントロから

もう、コレット・ブルーネルを表現していると言っていいでしょう。

ゲームをプレイした人なら、いきなり鳥肌モノの始まり方ではないでしょうか。

水樹奈々のゲームのキャリアの中でも、

トップクラスのビッグタイトルにあたるテイルズシリーズです。

どのキャラにも、水樹奈々の中には愛着はあれど、

コレット・ブルーネルへの思いは、特別なものがあると思います。

 

歌詞こそ、水樹奈々が書いているわけではありませんが、

歌唱には、非常にコレット・ブルーネルに向ける気持ちが全面に出ており、

歌手水樹奈々の表現力を、よく示しています。

それこそA面になっている[夢幻[WHITE ALBUM TV-OP2]]を

食ってしまっているとすら思えてきます。

オリジナルビデオアニメという、弱めのタイアップなことから

シングルA面では切られなかったと思うのですが、

楽曲だけで言うなら、十分にA面で通じます。

 

そして、この曲もまた[ヒメムラサキ]同様、

この[夢幻]にしか収録されていません。

こんな名曲を、なぜシングル収録のみで放ってしまうのか。

コレガワカラナイ。

いつか、アニメ・ゲームタイアップ作品をまとめた

ベストアルバムで、一斉回収をしてほしいものです。