今日はバイキングの日[ももクロのあれです] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

海賊が出てくる物語といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

便乗して、これも上げておきます。
やたら、タイトルが長く[アニメ名]での回答推奨です。

 

ももいろクローバーZ - 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

[あ。変換でタイトルが出てきたな。]

 モーレツ宇宙海賊[パイレーツ] TV-OP[2012]

原題は[ミニスカ宇宙海賊[パイレーツ]]だったようですが。

一体何が悪かったのでしょう。

ももクロの初期曲を手掛けた
ヒャダインこと前山田健一の手によるものです。
[ヒャダインが主力となった
 アルバム[バトルアンドロマンス]は作品としての評価も高い]

 

ED LOST CHILD[カップリングとして収録]

 

このシングルでももいろクローバーZ

初のオリコン年間100入りを達成しています。

タイアップが知られているかは別として

ももクロとしては特別な1曲です。

 

ももクロは[キングレコード スターチャイルド]に

属していた時期がありました。

そこで、いくつかアニメソングを担当しています。

 

 

 

ピンキージョーンズ[ヨスガノソラ ED][2010]

あの。[ヨスガノソラ]と全くイメージが合わないのですが・・・。

曲名でしか覚えていませんでした。

[え?これヨスガなの?どういうこと?]

やっぱりOP[比翼の羽根]がまともな主題歌ですね。

 

ミライボウル[ドラゴンクライシス! ED][2011]

宇治原で有名な[インモラリスト]のアニメです。

最初の[お邪魔しま~す]に対して

[※邪魔です]というのがお決まりです。

 

何年にも渡り浸透し、いまはやももクロの代名詞となった

[行くぜ!怪盗少女]に続けて出されたのが上の2曲。

あまりのアニメとの乖離に[ももクロダメじゃん]

心底思っていた時期がありました。

この曲以降、どんどん売れるようになっているのを見ても

上の2曲が頭から離れず、

まともに聞くきにはなれませんでした。

 

認識が変わったのは次の1曲。

当時[進撃の巨人]を手掛けたRevoの曲ということで

アニメソング界では話題になったこの曲です。

 

MOON PRIDE[2014][美少女戦士セーラームーンCrystal]

さすがはRevo陛下。たぎりますね。

新たなる[美少女戦士セーラームーン]像を映し出しました。

1990年代のセーラームーンじゃ考えられない曲調だもんね。

でも、これもセーラームーンの本質でもあります。

同日発売で中島みゆきが手掛けた[泣いてもいいんだよ]が首位。

[MOON PRIDE]は3位と1,2を決められなかったほど、

売上には差ができてしまいました。

しかし、明らかにMOON PRIDEのほうが人気が高い曲です。

 

この曲で見直しました。

よくこれを歌いきったな、と絶賛です。

陛下の曲は難しいんですよ。

そこを見事に表現しきったことは

見事と言うしかありません。

僕的には[ももクロと言えばセーラームーン]です。

間違いありませんね。

 

便乗して3本行きました。

さて、これから今日は何を書きましょう?