銀魂『Pray』をコラボでカバーしました!!] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

アーカイブをチェックして、

上げていこうかと考えていますYUUIさんが

新たな動画を上げてくださいました。

今回カバーされている原曲はこちら

 

Tommy heavenly6 - Pray

 銀魂 TV-OP1

[銀魂]は長く放送していたため、

OPEDともども、無数に存在します。

そして[J-POP然している][マイナー歌手が多い]

ことから、銀魂主題歌を多数知ることは

とても難しい、と感じています。

この曲は最初のOPだけに有名なようですが、

あまりヒットした印象がありません。

 

川瀬智子の声に甘さを感じる一方で

重めのバンドサウンドが重なることで

お互いが際立って聴こえます。

[the brillinat green]には

これほど速いテンポで激しい曲はありません。

それだけに、

川瀬智子の新しい側面を見られることが

このソロプロジェクトの良さでもありました。

 

アニメタイアップが付くと売れる傾向がありました。

この曲を含めて、トップ10入りした曲3曲のうち

2曲がアニメタイアップ[もう一つはソウルイーター]

アニメの印象が強い人もいるかも知れません。

 

YUUIさんのカバーを聴きます。

ピアノオンリーのアレンジが多い中、

今回は原曲に近いバンドサウンドです。

原曲と声質に違いがあるながら

メロディとサウンドに対する調整ができており

ここは川瀬智子と戦えるレベルです。

根本にある[声のゆらぎ]も感じられて

川瀬智子と戦いながらも

別方面への模索は十分にできています。

今回は、これまでよりも

個性を出すには難しい曲だと思われます。

それでも、YUUIさんなりのやり方が見えました。

 

 

本文では

[楽曲のマスタリング[mix]について]

歌手の面から思うことを語られています。

mixはそれぞれの音の要素を変えながら組み合わせ、

バランスを取る作業。

同じ音でも、やり方次第で

全く別物が出来上がってしまいます。

ミキサーは[楽曲の生殺与奪を握る]存在です。

あまり強く表に出る話ではありませんが、

[ミキサーには〇〇を手掛けた××を起用]と

セールスポイントとして挙げてくるのは

曲の仕上がりが完璧であることを

説明することにどうしても必要なことだからです。

 

CDのクレジットには

ミュージシャンだけではない。

技術者の名前が数多く名前を連ねています。

その人達もまた、作品を作る上で

とても重要であると言えます。

今一度、注目すると良いでしょう。

[この作品も手掛けてたんだ]と気づくと

曲の見方も変わってきます。

それを踏まえながら、

YUUIさんの投稿に書かれている文をお読みください。

 

では。ちなみに[Pray]と言われると、

これが浮かんでしまいます。

 

水樹奈々 - Pray[2007]

 魔法少女リリカルなのはStrikerS TV-IN

なのはシリーズおなじみの

[最終盤でかかる挿入歌]

クライマックスの戦闘が行われているときに流れ

作品を大いに盛りあげます。

水樹奈々ファンが昂ぶって仕方がありません。

こちらは挿入歌なので、知名度は落ちますね。

それでも、僕はこちらです。