紅白の[圧巻]と[感動]のステージ「いのちの歌」竹内まりやさん、本当に良い歌です。 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

甲斐千尋さん。

最近は、良曲を紹介してくれています。

端的な一言、二言を添えており、

聴く気持ちを呼び起こしてくれます。

 

 

いのちの歌。

朝の連続テレビ小説[だんだん]使用曲で

主役を演じていた[茉奈佳奈]が歌っています。

[茉奈佳奈]自体は

歌手としての人気を考える対象にならないくらいですが

登場週数23週を記録しており、

この段階でも十分なヒット曲になっています。

 

[茉奈佳奈]のヴァージョンです。

なかなかの歌唱力です。

アレンジがふたりに合わされているので、

竹内まりやの歌唱とはかなり異なります。

 

 

原曲が発表された

4年後に竹内まりやのセルフカバーが出ます。

竹内まりやのヴァージョンがあまりに凄すぎるため、

もともと[竹内まりやの曲だ]と思われていても

なにの不思議ではありません。

そして。

竹内まりやの歌唱のほうが

遥かに多くの感動を与えてくれることは

まったく異論のないことでしょう。

 

そして。

甲斐さんのこの投稿には

ボサノバ歌手として世界を股にかける

[小野リサ]のカバーも載せられています。

ボサノバの性質からでしょう。

原曲に壮大な命を感じるのであれば

小野リサのヴァージョンは

[命の温かさ、生きることをそっと包み込む]ような

何気ない瞬間瞬間に[いのち]を感じる場面を

非常に思い浮かべさせてくれます。

こちらも、なかなかに素晴らしい出来です。

 

もうひとつ。

小野リサのヴァージョンに

付け加えておきたい動画あります。

 

玉置浩二とのコラボレーションです。

玉置浩二の歌唱とともに、ハーモニーは圧巻です。

これも合わせて、聴いて欲しいですね。

 

 

 

今回の投稿もまた、

僕に[考察と曲との出会い]をくれました。

今回もありがとうございます。

僕は音楽が大好きです。