タリーズコーヒーのブレンド 珍しいカフェ・オレ用です。 | スペシャルティーコーヒーの飲み比べ教室 横浜栄区

スペシャルティーコーヒーの飲み比べ教室 横浜栄区

毎回スペシャルティーコーヒーを2から3種類飲み比べます。
淹れ方なども指導しています。

・タリーズコーヒーのブレンド 珍しいカフェ・オレ用です。

 

こんにちは、横浜・栄区のコーヒー教室 坂口美和子です。

 

 

タリーズコーヒーで見つけました、ブレンドです。

 

それもカフェ・オレ用です。

 

 

「カフェ・オレ モナーレ」という名前ですね。

 

タリーズコーヒーの中で最もミルクに合うブレンドだそうです。

 

ちょっと気になるので買いましたよ。

 

 

フレンチかイタリアンという濃い焙煎度です。

 

少々焙煎にむらがありますよね。

 

そして、見るからに苦そうですよね。

 

ブレンドに使用している豆はグアテマラ・コロンビアその他と書かれています。

 

 

ドリップで淹れてみましたよ。

 

ミルクを入れないで飲むと苦い!

 

とにかく苦い   です。

 

 

皆さんはカフェ・オレとカフェ・ラテの区別分りますか?

 

ミルクとコーヒーの比率が1:1→カフェ・オレ

 

泡立てたミルクとエスプレッソの比率が5:1→カフェ・ラテ

 

どちらもミルクを使いますが、ラテに使用するミルクはスチームで泡立てている、またはフォームドミルクかどうか・・・

 

もう一つコーヒーがエスプレッソかエスプレッソ以外(ドリップ及びインスタント・で淹れたコーヒー)かどうか・・・

 

最近ではエスプレッソのカフェ・オレもよく飲まれているようですね。

 

 

それではフォームドミルクとスチームドミルクの違いは分りますか?

 

フォームドミルク:温めた上で、泡立てたミルク

 

スチームドミルク:温めたミルク→カフェオレに使用

 

カフェラテはどちらも使用できますが、カフェラテ以外(カプチーノ・マキアート・カフェモカなど)は、フォームドミルクを使用します。

 

ところで今回のブレンドの味は、カフェオレで飲むとさっぱりとしたコーヒーの苦さとミルクの甘味がいい感じですね。

 

 

で、翌日カフェラテで飲みましたよ。

 

だって断然この方が美味しいだろうと思いましたので、

 

ミルクの甘味がより際だってものすごく旨いラテになりました。

 

エスプレッソに向くブレンドでもありますね。