エッフェル塔の日!! | 海外で楽しく日本語育児/教育

海外で楽しく日本語育児/教育

現役補習校講師がお伝えする、海外日本語育児/教育応援ブログです。海外で子育てする親御さんたちの日本語育児が楽しくなるように、そして、子どもたちが日本語学習を楽しいと思える環境作りを応援しています! 

パリといえば、オリンピックが開幕まであと4ヶ月に迫ってきましたね🤩

なんと今日はエッフェル塔の日だそうで、今から134年前に開業されたそうです! 

(お出かけした際に撮った写真。下から見上げると首が…)

最初は景観を損ねるとかボロくそ言われていましたが、今ではすっかりパリの顔ですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
おとといから今日までの3日間、柔道グランドスラム、アンタルヤ 2024 がトルコのアンタルヤで出場枠をかけた 国際大会の1つが開かれていますが、阿部兄妹、完全Vでしたね。
 
阿部詩さんのYoutube(一年前)で「環境が変わる時に人は一番強くなる」というメッセージがありましたが、特に小・中学、高校を卒業したりして、新学期を迎える人たち、また、新社会人になる人たちは、期待感もあるかと思いますが、不安もあるかと思います。

 

 

私もドイツに来たばかりの頃は、言語の壁、カルチャーショックもあり、ドイツ人とのコミュニケーションにかなり不安、というか、恐怖さえ覚えていました。同じアパートの住人のおばあさんに何を言われているのか分からなくてどぎまぎしたり、電車の中で定期を忘れて罰金を払えとドイツ語で(あまりよく理解していなかったが…)言われたときには、本当に心臓がバクバクでした。滝汗

 

でも、今ではドイツ人とのコミュニケーションも楽しめますし、ドイツ旅行も楽しんでいますラブラブ

 

阿部詩選手も、小さい頃から柔道を楽しんでいたわけではなかったのだとか。でも、小学生の高学年の頃、強い選手に負けたことで彼女の闘争心に火が付き、中学校で真剣に取り組みだしたのだとか。

 

何事もそうだけど、真剣に取り組もうと思った時が一番がんばれるし、伸びるのではないかな? そういうものが子どもたちにも見つかるといいなーと思う今日この頃。