東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会) -99ページ目

猫はやっぱり魚が好き   ※新宿

とりあえず、けだし名言 と言っておきます。
地震後の 新宿ゴールデン街 の様子を見に行ったら某お店の前で、こんな ポスター を発見しました。





思わず、その通り、と思ってしまいました。街頭で多くの人が義捐金を呼びかけていますが、中には本当に被災地に届くのかどうかわからないようなやつもあります。正体不明の募金箱に小銭を入れるんだったら、このお店の募金箱に入れたい気分になりました。
もう少し政府に対し、ウイットを聞かせるなら、
「出来ぬ善より、やる偽善」
のほうが、インパクトがあったのかもしれません。


震災以来変なクセがついてしまいました。
余震に襲われるたびに、最初にとる行動。
飲みも物が入ったコップをついつい持ち上げてしまいます。PCのキーボードへの危機管理です。ちなみに、私のPCの予備電源の確保は出来ていないません。停電になると、保存前のデータは消滅し想定外の焦りを覚えるでしょう。


などど、下らないことを言いつつ、前回の最後で振っていた話題へ。お店の名前に動物の名前を使っているお店が沢山あります。とりあえず、牛 とか 豚 はそのままなので、除外しますが、最も良く使われている 動物は 猫 と うさぎ でしょう。かわいいから使うのかな。実は、ヨッシー君 猫 という名前にひかれて入った店が2軒あります。ワインでゆうラベル買いみたいなものです。
1件は、赤坂にある 黒猫夜 というお店。怪しそうななまえでしょ。怪しい中華料理を出すお店なのですが、今では有名になってしまって連日満席です。

もう一軒は、今回紹介するお店



飲食笑商何屋 ねこ膳



いんしょくしょうしょうなにや ねこぜん と読みます。
見た目は、定食屋さん風の定食屋です。





猫と食べ物を結びつけた言葉には、猫まんま とか 猫またぎ とかあまり良い印象を与える物はないのですが、ねこ膳 さんは猫の特徴を捉えた食材を売りにしています。





毎日、築地の魚河岸まで仕入れに行っているとか。
そのくせ、お薦めのメニューは





や、





だったりします。

このお店、お手ごろ価格で美味しいので、ヨッシー君も良く利用するのですが、以前は、店内にビッチリ猫の写真が張ってありませした。猫好きのお客さんが、自慢の我が家の猫の写真をペタペタと貼リまくっていたのですが、収拾がつかなくなったのでしょう。現在は、





この程度です。
今回、オーダーしたのはこちら。





サバの塩焼き定食。鮭のハラス定食もおいしいのですが、本日売り切れ。





ちょっと焼きすぎのように見えるかもしれませんが、これが、絶妙の火の通し具合なんです。
皮がパリッとして、身はサバの油を充分に生かしたジューシーさを残しています。
正直言って、ねこ膳 より美味しい焼き魚を食べさせる店はあるのですが、価格が違います。このサバ焼き定食は780円なのですが、この価格帯でここより美味しい焼き魚を出すお店は新宿にはありません。

付け合せが 大根おろし と ガリ(甘酢しょうが) というのも特徴的。ガリ を焼き魚に付けてくるお店は他にはないでしょう。また、これが結構合うんです。


ヨッシー君の一番のお薦めメニューはこちら、





カレー味で底に コロッケ が入っているのがミソ。





野菜も、ナス、トマト、ジャガイモ がびっしり敷き詰められています。





これは、美味しいですよ。お家でもまねして作れます。





明治通り沿い、花園神社の隣にあるので、新宿に映画を観に行った時にでも寄ってみてはいかがですか。




飲食笑商何屋 ねこ膳
新宿区新宿 5-17-1
03-3200-1710




次回は 動物名入り店名続きで、幻のフレンチ・ビストロがランチをスタートしたので そのお店へ行く予定なのですが、住所・電話番号  非公開 のお店初登場です。まだ、シェフの了解を得ていないので、出せないかもしれません。その時は、ごめんなさい。


まったく関係の無い話なのですが、面白い話しを聞いたので書き留めておきます。
小学生のころ叩いた カスタネット の色を覚えていますか?赤と青の2色だったはずです。
何故、赤と青の2色になったのには理由があったんですって。次回、2色になった理由を明らかにしますね。





騙されに行った肉無しトンカツの美味!  ※南青山

震災を悪用した、騙しや詐欺事件もおこっているようです。義捐金詐欺のような、人の不幸や善意を利用して悪事を働く連中は人間ではないですね。犬畜生にも劣るとは、このようなやからを指していうのでしょう。

しかし、世の中にはこんな騙しなら、何べん騙されても良いという 騙し もあります。本日は、良い騙し方 をおしてくれるお店の紹介です。
伺ったお店はこちらです。



オーガニックレストラン 45dav



野菜料理で有名な 銀座泥武士 の姉妹店、というか 提携店 というか、 45′AI INDIGO というオーガニックコットン を使ったアパレル会社とのコラボでやっているお店です。泥武士とは、全然雰囲気が違うお店です。





ここにレストランがある というのはわかるのですが、初めての方には、どこから入ればよいのか判らないお店。正直に申しますと、お店の場所も判りにくいです。





大きなガラス戸を覗き込んでも、飲食店という感じではありません。どう見ても、アパレルのブティック。しかし、勇気を持って店内に入りましょう。
店内の奥にある階段を登ると、入口が見えてきます。





ここが、レストランの入口です。
店内はこんな感じ。





清潔感あふれる素敵なお店です。
女性客と近くのクリエイティブ系のお客さんが多いです。ヨッシー君もクリエイティブ系???

初めてのお客様は、たいてい 7種類の野菜ランチ を注文されるのですが、ヨッシー君はこちらの 騙し料理 をオーダーしました。インチキ肉料理です。





かつ煮ランチ。
正式には 高野豆腐のカツ煮 です。





まず最初に サラダ が運ばれてきます。








色々な葉野菜がミックスされていて、ボリュームもあります。和風のドレッシングで和えてあり さすが泥武士系 といったお味です。
ヨッシー君のお気に入りは この箸置き。





なんで、と聞かれると困ってしまうのですが、なんとなく気が利いているように見えるのです。お箸は 黒檀 かな? 





ゴハンは 7分つき玄米。4分つきもチョイスできます。いくらかアップで、酵素玄米 にも出来ます。酵素玄米 というのは、小豆が入り3日ほど酵素発酵させたごはんです。酵素玄米は 45dav の一押しゴハンです。





香の物の代わりでしょうか。酸味で味付けされた素上げの野菜もついています。他の食事とのバランスも良く、おいしいですよ。


さて、問題のカツ煮 です。





どう見ても トンカツ なんですが、トンカツ ではありません。高野豆腐カツ なのです。
しかし、味は トンカツ!





歯ごたえもしっかりあって、食べた感じは 柔らかい美味しいトンカツ なんです。
カツ煮 に仕立ててあるので、余計に トンカツ風に感じるのかもしれません。

食事の後でこちらのシェフにレシピをお伺いしてきたのですが、レシピは 隠蔽 します。いつの日にか、おうちゴハンで作った時に公開します。


肉食系女子 も 草食系男子 も 両方大満足の逸品ですよ。





男子必見!
実は、このレストラン、究極の 勝負レストラン だったのです。読みにくいですが、この看板にはこう書かれています。

「3階にはおじさんが女の子達を連れてきて大喜びされる個室があります」


野菜だけではなく、肉やワインもオーガニックにこだわった至極の隠れ家レストラン。誰か一緒に行ってくれる方いらっしゃいませんか。




オーガニックレストラン 45dav (フォーティーファイブ ダヴ)
港区南青山 4-9-3
03-3479-8890




次回の更新前にひとつ質問があります。お店の名前に、犬 とか 猫 とか 猿 とか 動物の名前がついているお店があります。
例えば、「ねこやなぎ」 とか 「月のうさぎ」 みたいな。
一番美味しさを誘う 動物 ってなんだと思いますか?
牛・豚・鳥は省きましょう。そのままですから。食用になる以外の動物の名前です。




帰宅難民のオアシスになったパン屋さん  ※富ヶ谷

井の頭通り と 山手通り が交差する 富ヶ谷交差点 のすぐ近くに、ル・ヴァン というパン屋さんがあります。パン好きな方は一度は耳にしたことがある名前だと思います。
自家製の天然酵母にこだわり、安全・安心・身体に良い物をモットーに15年ぐらい前からこの地でお店を開いてるのですが、多くのファンに支えられているお店です。

地震当日も、まずはこのお店までと、頑張って歩いて来たお客様が大勢いらしたようです。
ル・ヴァンのお隣に



ル・シァレ



というお店があります。ル・ヴァンの焼き立てパンが食べられる レストラン なのです。
ル・シャレ というのは 山小屋 と言う意味なのですが、地震当日は、本当の山小屋のように、歩き疲れた方々の オアシス のような存在になっていたそうです。








ル・ヴァン と ル・シャレ はお隣同士。中で繋がっているのですが、お客様は行き来できません。良いところは、ル・ヴァンで買ったパンを ル・シャレ で食べる事が出来ます。





店内はこんな感じです。





キッチンも山小屋風。
店内に入ると、まるでお山の中のレストランに来たような暖かさがあります。「食堂かたつむり」みたいな感じかな。奥から 柴崎コウ がエプロン姿で出てきてもおかしくない雰囲気。





真心こもった、手作りパン料理が用意されていますよ。お値段もお手ごろ。
メニューはこちら。





お伺いしたのが土曜日だったので、週末限定プレートを頂きました。





ヨッシー君にしてみると、ちょっと軽めですが、最近食べすぎなので、我慢、ガマンです。





てぼう豆のサラダ
スナップエンドウ の キッシュ
生ハムのサラダ
ル・ヴァン の パン が 3つ





てぼう豆 とは、白いんげん のことです。
日本では、白餡 の原料ですね。
フランス では、「スカレ」という鴨と豆のシチューに使います。潰して、豆コロッケにしても美味しいんですよ。
食物繊維が 牛蒡の3倍近く入ってマース。
健康と美容にも ヨ・ロ・シ です。





こちらは、スナップエンドウ を入れこんだ キッシュ。スナップエンドウの香りがたまらなく美味しい一品です。
キッシュじゃなくてオムレツなのかな?
キッシュ と オムレツ の違いって判りますか?
フライパンで焼いたのがオムレツで、オーブンで蒸し焼きにしたのがキッシュ、なんだそうですが、こちらはドッチでしょう。





ル・ヴァン の パンの特徴は、皮 と 中身 の差がはっきりしていること、パリット した 皮に シットリ の中身。いわゆる フランスパン のオイシさです。
小麦の味がしっかりとしていて、美味しいパンですよ。





お勧めは、パン・ド・カンパーニュ。フランスの田舎パン です。メロンパンの親分みたいな形のカンパーニュは、ハチミツ と バター で食べるのが一番お勧め。
こちらのカンパーニュはライ麦が入っているのかな?とっても良い香りがします。ル・シァレ では、カンパーニュのフレンチトーストもいただけます。





やはり、ヨッシー君には足りなかったですね。お隣の ル・ヴァン に行って、アンパン を買ってしまいました。





フランスパン生地のアンパンどえす。
餡も素晴らしくおいしいのですが、噛み切る時に中の餡子が飛び出してきます。歩きながら食べていたので、半分ぐらい中の餡子を落としました。
美味しいだけに残念!



ル・シァレ  ル・ヴァン
渋谷区富ヶ谷 2-43-13
03-3468-9669



最近、「山ガール」 というのがトレンドだそうですね。女性でお山に登る人が増えているそうです。
山に登れなくても、こちらの 「山小屋」 には簡単に行けますよ。
話しは変りますが、世界で一番の山を御存知?
エベレスト?富士山?
違います。

実は、高尾山!!
世界で山に登る人は年間約700万人いるそうなのですが、高尾山の年間登山者数は、なんと260万人。世界の1/3の登山者が高尾山に登っているんですって。
ミシュラン効果なのでしょうか