東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会) -24ページ目

秘密のパン屋さん (食べログ非掲載店 4) ※鷺宮

今回のお店のハードルは高いですよ。なにしろ住所非公開ですから。お店が普通のアパートの1室で営業しているので超探しにくい。更に週3日間だけの営業にくわえ売り切れ閉店なので開店時間も異常に短いパン屋さん。

そんな内容の上に、食べログ非掲載店となると意地でも探したくなります。

今回は情報が少なく、アップしているブロガーさんからの情報を探しても、全員が揃って住所、電話番号が伏せています。
お店の方がブログを書かれているのですが、そこにも 「中野区鷺宮のとあるアパートでパン屋を始めました」 と書かれているだけです。

手がかりはこの写真だけ。





このコインランドリーが入っているアパートの2階の1室で営業しているようです。



よもパン 
中野区鷺宮のとあるアパート


どなたのブログを拝見してもパンの評価は上々。営業日が火・木・土の3日間なので、土曜日の休みを利用して、いざ探索スタートです。
まずはグーグルマップで街の隅々まで探します。そこでピックアップした候補地は3箇所。良くやるわと、自分で感心しつつも、お正月の半日はこの作業でつぶしました。

苦労のかいあり運よく最初の候補地でヒット。ありましたよこの看板。





新しい看板も出ていました。





ゆるきゃらが愛嬌タップリでかわゆいでしょ。
この看板を見つけただけで、半分満足です。





鉄の階段をトントンと上がっていくとありました。本当にアパートの1室で営業しています。
お店のスペースは玄関のところだけ。一人入るといっぱいいっぱいです。





1時ごろ到着したのですが、有名どころはすでに売り切れ。





玄関だけとはいえ、とっても可愛らしくディスプレーしてあります。
一番のお目当てパンはゲットしました。





店名にもつながりがある ヨモギのアンパン。





いただくとヨモギの香りが鼻にぬけてなんとも言えない良い香り。餡も甘すぎずヨモギパンにベストマッチ。ウマイ!ちなみに真ん中に乗っているのは 栗の甘露煮 です。

こちらのパンは、北海道産の小麦粉を使い、他の材料もすべて無添加のこだわりパンです。素朴な味わいで、パン好きが好むパンですね。





こちらは、胡桃が入ったチーズパン。





重量感があってモチモチ。なのに不思議とフカフカなんです。ゴロッとチーズも素敵です。





こちらは、ズッキーニのチーズパン。余計な味付けがなく塩味で絶妙な味。これも美味しい。

今回は調理パンラインをピックアップしたのですが、ハード系のパンや食パンも用意されているようです。残念ながら売り切れ。と言う事はかなり美味しいと予想します。
開店から1時間しかたっていないのに、人気があると噂の イチジクのパン や 黒豆パンも売り切れ。
次は開店の12時を目指していかないと人気のパンにはありつけないようです。

都内には美味しいパン屋さんがあふれるほどにあるのですが、ヨッシー君のお気に入りとしては、店の場所の判りにくさと、店名も大きな評価ポイントになります。
よもぱん と言いキャラクターと言い、かなりの高評価をしてさしあげたい。
東新宿の パン屋のどん助 目白の かいじゅうや に続いて3軒目の殿堂入りです。






武蔵野音大生のソウルフード (東京ソウルフード 1) ※江古田

新年第1回目の更新にあたり、新カテゴリーを追加しました。題して 「東京ソウルフード」 です。学生街や古い街並みには、昔からその地ではぐくまれた懐かしい料理やお店が残っています。特に学生時代にお世話になった食堂や喫茶店で食べた味は歳をとっても忘れられないものです。
そんな、懐かしいメニューやお店を訪れた時にこのカテゴリーで更新したいと思います。

今回は武蔵野音大の卒業生なら一度は味わったことのあるメニューのご紹介です。



砂時計 
練馬区栄町 37-16
03-3948-7727


西武線江古田駅は、学生街として発展してきた街です。駅を中心に武蔵大学、日芸、武蔵音大、と3つの大学がバランスよく散らばっていて、お店もそれぞれ3大学のカラーに合わせて程よく色分けされている感じです。不思議なもので、一つの街の中なのですが、各大学によって行くお店がまったく変ってきます。

江古田には、オムライスが有名なお店が3軒あったのですが、それぞれのお店によって通う大学生がまったく違うのです。あったと過去形にしたのは、残念ながら1軒は閉店してしまったからです。
日芸の卒業生に江古田で 「一番美味しいオムライスのお店は何処?」 と聞くと間違えなく 「喫茶タンバリンのオムライス(通称ラブライス)」 と答えるはずです。残念ながらこのお店は閉店してしまいました。
武蔵大の卒業生に聞くと 「キッチン オバサン」 と答えるでしょう。 

武蔵音の卒業生の心に残っているのは、こちら





砂時計 の 「ト音記号のオムライス」 だと思います。





音大通りの中ほどにある、ややレトロチックなお店です。





お店のシンボルはグランドピアノです。
お店の奥には小さめのグランドピアノが置いてあり、ピアノ自体がカウンターテーブルになっています。





入口と店内では雰囲気ががらりと変ります。
特に奥半分は、洒落たピアノバーのような雰囲気。
ご夫婦と娘さんの3人でお店をきりもりされています。





砂時計のオムライスは、チキンライスにオムレツを乗せたタイプ。このオムレツがフカフカのフワフワで美味しい。
ちなみに、タンバリンのオムライスは薄焼き玉子を巻いたタイプ。キッチンオバサンはトロトロタイプのオムライスです。





女性と男性でチキンライスの盛りの量が全然違います。何も言わなくても、お店の人が勝手に量を変えてきます。男性盛りは女性盛りの約倍はあります。
このオムライスは870円。プラス110円でドリンクがつけられます。

江古田と言えば、昨年  江古田の機関車  が復活しました。





新橋のSLとまではいきませんが、なんの変哲も無い住宅街のマンションの1階に本物の機関車が飾ってあります。





昔、ここに鉄道関係の雑誌社があり、その時からボロボロに錆びた機関車が飾ってあったのですが、綺麗にレストアされて戻ってきたようです。

江古田には、昭和の香りを残したお店や名所がまだまだ沢山潜んでいます。今年も何回か江古田の街が登場すると思います。ご近所の方は散策に訪れてみてはいかがでしょうか。




 「野菜な空間」  は、連休明けをめどに再開します。




あけましておめでとうございます

巳年は、新しい命が生まれる時を言うそうです。また、巳年には大事件が起こると言う都市伝説的な噂もあるようですね。第2次世界大戦が始まったのは巳年。911のテロも 巳年 に起こっているようです。
しかし、振り返ってみると、巳年以外にも世界を震撼とさせた大事件は多数起こっているわけで、別に巳年だけが特別な年なわけではないようです。

根拠の無い噂話が嫌いかと言うと、そうでもありません。フリーメイソンの陰謀説や世界終末時計説など、生活に支障の無い程度に楽しんでいます。マヤの予言ではもう人類が破滅してなくてはいけないのですが、解釈の仕方で人類の滅亡は8年ぐらい伸びたようですね。

予言や都市伝説ではなく、去年から今年にかけての世界の変化は、確実に歴史の教科書に書かれる年だと言われています。まさに歴史の転換点に立たされているのは間違いないようで、10年後、20年後の教科書に、日本が過去の遺物として書かれていないことを切に願うものであります。
今年こそ 「隗より始めよ」 の年であり、実質的に景気回復をして未来に希望の持てる年になって欲しいものです。





1年のスタートを切るにあたり、年の始めのおせち料理はけっこう大切ですね。これこそ 迷信だと言われそうですが、縁起を担ぐというのは日本古来から続く伝統文化です。
おせち料理に好き嫌いはありますが、とりあえず全ての料理に箸をつけるようにしています。





この マグロ ですが、近畿大学で研究が進められている 養殖マグロ です。昨年から一部で出荷が始まったようです。
魚は天然モノがもてはやされますが、海洋資源を考えると養殖技術はこれからの海産物に欠かせない技術の一つとなってきます。
特にマグロの養殖は、最後の大物 と呼ばれてマグロ好きな日本人にとっては、おおいに期待されている養殖です。
マグロの完全養殖は今のところ日本だけが持つ技術です。孵化してから成魚になるまでの生存率が0.5%ぐらいなんだそうですが、これが1割ぐらいまで増えると充分に採算ベースにのってくるようです。





こんな商品も出てるんですね。大間のマグロの中骨で作った刺身醤油です。魚醤ではないので、癖はまったくありません。甘味がある醤油で、脂の乗った刺身にはよく合います。

食後は景気付けに、金沢箔座の金箔を使った、金のチョコレートケーキ。





本当は、お雑煮用の金箔のお餅を買いにいったのですが、すでに売り切れていたのでこちらにしました。





名前は失念したのですが、有名チョコレート洋菓子店とのコラボ商品なので、チョコレートケーキとしても美味しいです。





景気高揚は気分が大事、と言われているので、金のケーキで気分から高揚です。

猫に小判 とは良く言ったもので、金のケーキに盛り上がったのは家族だけ。





猫助はそっぽ向いてました。金箔ケーキよりカリカリのほうが良いんでしょう。

ともあれ、今年も無事にスタートしました。
「東京の遊び方」はあいもかわらず裏道志向を歩んで行くと思います。大手の潮流には飲み込まれず、街裏でひっそりと頑張っている個人商店を応援していこうと思っています。

本年も宜しくお願いいたします。