東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会) -104ページ目

花畑の跡に現れたハッピーな空間  ※南青山

生キャラメルのヒットを背景に、南青山に鳴り物入りでオープンした「花畑牧場」でしたが、いつの間にか姿を消してしまいました。ミーハーなヨッシー君ですがここまで、騒がれると、ひいてしまうアマノジャクなところがあり、オープン当初からどちらかと言うと、冷ややかな目で見ていました。カフェと豚丼屋さんの2軒あったのですが、カフェは今花畑牧場のメロンパン屋さんになっているのかな。豚丼屋さんのほうは一度は行っておけばよかったと、若干後悔しています。



豚丼屋が閉まったあと、しばらくお店が入らず、空白状態になっていたのですが、先日、久々に店の前を通ると 新店がオープンしていました。



青山HAPPY



洋食屋さんらしいです。きっと洋食屋さんなんでしょう。見た感じ、個人店のよう。このかいわいで個人の方が店を出すのは、かなりの覚悟がいりますよ。家賃も高いだろうし、営業的にも決して簡単な立地ではありません。
まずは、ファザードです。





青山の裏路地にある、ちょっと小洒落たカフェ風のお店。なのですが、お店の外と中にではこんな物も売ってます。








お店で使っている自慢の野菜達。三浦半島と北海道から送られてきているようです。

このお店のマスター。アメーバーでブログもやってました。この人です。ブログはこちら





ウエスタンハットをかぶり、かなり味のあるマスターでっせ。青山とのミスマッチが魅力的。

前置きはさておき、ハッピーのランチを紹介しましょう。





奮発して、一番お高いメニュー
ペアー ランチ   1000円 をいただきました。





最初に出てくるのは、サラダ & スープ
このお店、器がなかなか GOOD なセンスですよ。





カウンターの前に並べてあったのですが、この器で何をだすんでしょう。ケーキセットかな。





こちらが、メインのプレートでーす。
ペアランチ と書いてあったので、カップル用ランチかな、なんて   思わなかったのですが、ポークとチキンのペアーでした。





チキンのクリーム煮。いや、グリルチキンのクリームソースがけ。





こちらは、ポークのグリル。
ポークはカリッとやかれていて、美味、美味。
ウエスタンスタイル?


メインのお皿にも野菜たっぷりで、良いですね。





鶏の唐揚げがおまけについてました。





パイナップルが付いているところも、なんとなくアメリカン。





ライスは十穀米。なんてところは、今風ですね。
ただ、ライスの量がちょいと少ないのが、残念!



お店の中はこんな雰囲気で





本も沢山おいてあります。よくは見ていないのですが漫画のよう。
ここのマスター映画好き?女優さんのポートレートが沢山飾ってあります。
行った時のBGMは70~80年代のアメリカンポップス。マスターの若い頃の夢を実現させたようなお店。


味は、中の中といったところでしょうか。火の通し具合で好みが分かれるところ。まだまだ伸びしろがあると期待しましょう。
でも、なんとなく応援してあげたくなるようなお店の雰囲気でしたよ。手作りデザートもあるようなので、今度はティータイムにでも来てみようかな。




喫茶・洋食 ハッピー
港区南青山 2-27-6
03-6447-0555




野菜な空間  (クリック)は8月20日のアップです。この暑さを忘れるために、秋野菜の世界へと突入します。




クレヨンハウスでクレヨンしんちゃんになる  ※表参道

暑さがひと段落したと思ったら、今度は台風で物凄い風!
自転車で移動しているヨッシー君にとっては、どちらも地獄です。下り坂を走っているのに、向かい風のおかげで、一生懸命こがないと前に進まないというのはどういうこと!おまけに時折、雨交じり。
台風が去ったと思ったら、また猛暑。早く秋にならないかな。

今年は、クーラーがストライキをおこしているので、灼熱地獄。おかげで、バテバテです。引越しは間違いだったのでしょうか。幸い、青山の事務所のクーラーは元気に働いているので、最近は青山の事務所に入り浸りです。食欲減退をなんとかしようと、封印していたブッフェがよいを再開しました。本日から青山近隣のブッフェランチ 3連発


第一弾は、クレヨンしんちゃん、じゃなくて



クレヨンハウス



このお店も長いですね。表参道のハナエモリの裏手にある。オーガニックレストラン。





一階は本屋さん。地下にレストランとオーガニックの野菜売り場があります。





こちらが、野菜売り場。
ここのレストラン、昼間に行くと 学食名並な混雑を見せます。今日は、お盆前で台風も来ているので空いているかと思ったら、考えが甘かったでした。めちゃ混み。このお店に行くなら、昼時は避けましょう。





使われている野菜は、すべて 産地と生産者 が明記されています。安心していただけますよ。本日の献立は





ブッフェスタイルで 1260円。
品数はそんなに多くないのですが、料理は身体に良さそうなものばかり。





早速、お料理を紹介しましょう。





かなり遠慮がちですね。本当に食欲があまり無いのです。





左のサラダは「寒天と葉物のサラダ」
右が「切干大根」
切干大根 は ビネガー風味の昆布和え。松前漬けの数の子無しバージョン ですね。
奥の天麩羅は 茄子 カレー塩でいただきます。





完熟トマト





有機大豆から作ったお豆腐。
ガーリックラー油 でいただくのですが、今回はお醤油でいただきました。





田園豚のデミグラス煮込み。タマネギ、人参、ズッキーニが一緒に煮込まれています。隠し味はヨーグルト。





こちらは、タコとジャガイモのバジル炒め
ガーリックが利いていて、タコ美味しい。




玄米 と 発芽米 から選べます。こちらは、昆布出汁で炊いたご飯です。ちらちらと入っているのは、ホタテ かな?薄味の炊き込みゴハン風ですよ。
味つきゴハン て なんか嬉しくなります。





お味噌汁は シメジ の味噌汁。

これでは、やはり足りないので、





もう一回取りに行きました。
味は、いたって普通ですが、オーガニックという安心感はかなり大きなポイントです。
このお店の良いところは、オーガニックの畜産、水産物も置いてあることが支持の高さにもつながっているんでしょう。

客層の8割は女性なのですが、これは、価格のせいでしょう。ランチに1000円以上かけるのは、圧倒的に女性なのでしょうか。土地柄もありますが、外人さんが多いのも特徴ですね。

男どもは、牛丼価格戦争に参加してましたよ。こちらも行列でしたね。





クレヨンハウス
港区北青山 3-8-15
03-3406-6308





野菜な空間 (クリック)は、少しづつ、秋の野菜へシフトしていきます。今年は、暑いので、秋茄子を嫁に食べさせて、残暑を乗り切りましょう。




フレンチを意識したラーメン屋さんの実力  ※新大久保

実は、ラーメンを食べさせてくれる、本格フレンチレストランというのが、西麻布にあったのですが、残念ながら今年の初めあたりに店を閉めてしまいました。
KEIZOという、なかなか秀逸なカウンターフレンチで、最後の締めが、パスタを使った豚骨ラーメン風スープパスタだったんです。
とても美味しいお店だったので、まさか閉店するとは思ってもいなかったのですが、井上圭三シェフの近況ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せください。

そして、西麻布のKEIZOが閉店したのと同じ頃、新大久保のはずれに、オープンしたのが



本気のラーメン 
麺屋 優創(ゆうさく)




もちもちの木 は イタリアンレストラン の後に出来たラーメン屋さんだったのですが、こちらは、お寿司屋さんの後にできた ラーメン屋さんです。そのうち、ラーメン屋さんの後に出来た、フレンチレストランでも行ってみましょうか。








出来た時から気にはなっていたのですが、行かずしまいで今まで時が経ってしまいました。
ラーメン屋さん、というのはそこで使う出汁によって、店の外まで匂ってくる独特な匂いがあります。
その匂いが、食欲を進める時もあれば、逆に減退させる時もあります。

ここの、お店からただよって来る香りは、エビとカニの匂いです。ラーメン屋の匂いではないことは確かです。




最初なので、お店の方のお薦めをいただいてみました。
魚貝味噌ラーメン 880円





暑いだったので、冷やし系にしようかとも考えたのですが、暑い日には、熱いラーメンをフーフー言いながら食べるのも、これまたオツかな、などと思いながら…





フレンチのスープ並みにこだわったスープからいただいてみましょう。
エビの出汁が、すごく利いた味。頭ごと煮込んで、殻ごと潰して、こしてあります。味噌の味に負けないぐらい濃厚!

正直に言うと、ラーメンの味ではないですね。味噌で味付けをしたブイヤベース?





あさり、も入っていますね。どうせ凝るなら、ムール貝にしていただければ、印象はもっとアップ。





エビも有頭だと、雰囲気がもっと出そうです。





チャーシューはなかなか良い感じです。
しかし、魚貝できているので、イカもほうが良かったかな。





麺は、自家製の平打ち麺です。モチモチ系の麺です。米粉使ってるのかな?スープが良く絡んで美味しい麺ですよ。太麺とチョイスできるのですが、太麺のほうが合うかもしれません。


人間の味覚というのは面白いもので、ラーメンを食べるとなると、知らず知らずの内に、ラーメンの味を想像しているんですね。一口目を食べた時には、想像と違う味に、かなりビックリします。

どうせやるんだったら、徹底的にフレンチ仕立てにして欲しいなんて、贅沢言うのはヨッシー君ぐらいでしょうか。

ラーメンというより、ヌードルと言ったほうがピンとくるかもしれません。このラーメンが、フレンチのコースの中に出てくると、かなりウケル味ですよ。
ご近所の評価も、賛否両論。
一度はあなたの舌で、確かめてほしい 新しい味のラーメンであることには間違いありません。

とりあえず、食べログにリンクしておきますので、色々な方の意見も参考にしてみてください。




麺屋 優創
新宿区百人町 12-19-11
03-5037-4898





野菜な空間 (クリック)は、明日8月11日深夜にアップします。相変わらず、忙し気味なので、今日は早めに寝かせてください。