おかげさまで、このブログをはじめてから今年で5年目になります。
中学生・高校生の人だけでなく、ほかの年齢層のかたも読んでくださっているようで、大変感謝しております。
ありがとうございます。
ふりかえって思ったのですが、自分はこれまでいろいろな勉強法とか覚え方とかを提案してきたんだなあと思います。
もちろん、本に書いていることの押し売り受け売りみたいなこともいっぱいあるんですが、誰かの役に立ってたらうれしいと思います。
そうなると、自分がこのブログを書いたかいがありますので。
ただ、そのふりかえってるときに、ふと思ったことがあります。
自分がいろいろなことを提案しちゃったがために、それを全部やらないといけないと勘違いさせてしまってたら困るなと。
(読者のかたからそういうクレームが入ったというわけじゃなく、不意にそういうのが頭によぎったので)
このブログのタイトルには「苦手を克服」「得意をもっと得意に」なんて文言が入っています。
しかもパソコンでこのブログを読むとわかるんですが、「英語勉強法(英単語)」「英語勉強法(文法)」「英語勉強法(その他)」とテーマ分けまでしてるんで、英単語の勉強法はそのテーマに分類されている記事全部に書かれたことをやれば、「これで英語が苦手じゃなくなる」というように思われちゃったらどうしようと思ったんです。
なので、ここではっきりと言っておきます!
このブログに書かれている勉強法を全部やろうとする必要はまったくありません!
まず、そもそもの話になっちゃいますが、このブログで提案した数は10個や20個なんて数じゃありません。
かなりの数になります。
なので、このブログに書かれた勉強法を全部やると、ほかの教科の勉強をする時間がなくなるだけじゃなく、ごはんを食べたりお風呂に入ったりという日常生活にまで影響が出ちゃいます。
24時間じゃ足りなくなると思います。
しかも、このブログに書いているのは、さっきからちょこちょことこの言葉が出てますが、あくまで「提案」です。
「こうやりなさい」という指示じゃなくて、「こういうふうにするのはどうですか?」と言っているだけなんです。
なので、「う~ん、ちょっと自分はこのやり方は好きじゃないかな」とか「なんかやってみたけど、あんまり長続きしそうにないな、あまりにしんどすぎて」とかだったら、思い切ってやめるという選択をして全然OKなんです。
人にはいろいろな性格があって、そのぶん勉強のやり方だって、人それぞれだと思います。
なので、このブログに書いたやり方も、「自分には合わない」というのも当然あると思います。
勉強法を身につけるというのは、自分に合うやり方で、結果が出るものを見つけていくということなんですから、どうしても合わないものなら、「このブログに書いてたんだから、いつか苦手を克服できる」と我慢せずに、そこは思い切って捨てましょう!
「これなら自分でもやっていけそう」というのを、見つけていただけるとうれしいです。
今後とも、このブログをどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m