【サクッと演習】入試頻出熟語の前置詞 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

「まだ6月なのにもう入試のことをやるのかよ」と思われましたか?
でも、この時期、中学3年生の人にとっては、そろそろ部活の引退が近くなってきたから、いやでも入試を意識してきた感じじゃないですか?

入試を意識するのに早いというのはないと思います。
今日は、ちょっと入試に関係するようなサクッと演習をやりたいなと思います。

熟語(イディオム)はいろいろ覚えないといけませんね?
今日は、前置詞の役割をする熟語を取り上げます。
入試によく出る熟語について取り上げますが、きっと1年~3年の教科書のどこかで取り上げられていたはずです。
きちんと覚えていましたか?

チェック問題
次の日本文の意味をあらわす英語になるように、(  )に1語ずつ入れて英文を完成させてください。
1.私の家はあの図書館の前にあります。
My house is (  ) (  ) (  ) that library.
2.彼のおかげで私は宿題を終わらせることができました。
(  ) (  ) him, I could finish my homework.

解説・日本語訳
1.問題文ですでに英語に訳されている部分は、
My house is…「私の家はあります」
that library…「あの図書館」
の部分です。

なので、自分で英語にしないといけない部分は、「の前に」の部分ですね。
「~の前に」をあらわす、3語の英語は思い出せますか?
in front of ~です。

これに関連させて覚えておきたい熟語がnext to ~。
「~の隣に」という意味です。
どちらも位置関係をあらわす熟語です。

リスニングでも位置関係をつかまないといけない問題で登場することがあります。
ぜひセットでおさえておきましょう。

ポイント
「~の前に」=in front of ~

2.himにつながってる部分ですから、「彼のおかげで」という部分の英訳ということですね。
「~のおかげで」という熟語も中学英語でぜひおさえておきたい表現です。
thanks to ~です。

この熟語で注意しておきたいのは、thanks to ~とtoを使うところ。
「~をありがとう」というのは、Thank you for ~.と表します。
「ありがとう」というのにはforを使うんですが、「~のおかげで」というのにはtoを使うという違いに注意しましょう。

ポイント
「~のおかげで」=thanks to ~