【サクッと演習】be動詞の過去形 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

今日は中学2年生の人にとって役に立つ「サクッと演習」です。
今年、中学2年生になったみなさんは、おそらく4月~5月上旬ごろに習ったことでしょう。
この問題を解いてみてください(^_^)

チェック問題
次の英文にa week agoをつけて全文を書き換えてください。
1.I am in Kyoto.
2.Are they busy?

解説・日本語訳
1.a week agoとは「1週間前」ということですから、過去のことを言った文にしないといけません。
よって、文は過去形の文へとしないといけません。

この文で過去形にできるのはbe動詞であるamの部分だけです。
amは過去形にするとwasになります。
isも過去形はwasという形になります。

よって、a week agoをつけて全文を書き換えると、
I was in Kyoto a week ago.
となります。日本語訳は「私は1週間前、京都にいました」です。

ポイント
am、isの過去形はwas

2.この文で過去形にできるのはbe動詞のareしかありません。
areは過去形にするとwereになります。

ちなみに、この文は疑問文ですが、疑問文だろうと否定文だろうと、be動詞の部分を過去形にするだけであとはいっさい何もいじる必要はありません。

なので、全文を書き換えると、文頭のAreをWereという過去形にするだけの、
Were you busy a week ago?
となります。日本語訳は「彼らは1週間前、忙しかったですか?」です。

ポイント
areの過去形はwere
疑問文や否定文でも、be動詞の部分を過去形にするだけでOK