メールで使える英語の顔文字 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

このブログで何回か話題にあがりましたが、英文にも顔文字が使われます。
日本だったら、こんな顔文字が使われていますね。

(^0^)
(^_^)
( ;∀;)

他にもいろいろありますね。
上にあげたのはほんの一例にすぎません。

英文だったら、こんな顔文字が使われているよ、っていうのを説明したことがありました。

:-)

90度回転させると、人が笑顔になってる顔になりますね。
英文で使われる顔文字は90度回転させた表情になります。

あまりこの種類の顔文字はそんなに紹介していませんでした。
今回は、その顔文字をもっと紹介させていただきましょう。

:-(   悲しんでいる表情
:-/   不満げ
:'(   (涙)というのと一緒
:-P   舌を出しているので、「てへぺろ」といった感じ
;-)   ウインク
:-O   びっくり
XD   大笑い
:-x   (怒)という意味合い

ざっとこんな感じです。
もちろん、ほかにもいろいろありますが、おそらく一番使い勝手がいい顔文字はこんなところじゃないでしょうか。
どことなく「あ~、たしかにそんな表情な感じがするなあ」と思えるものが多いですね。

ためしに、友達とのメールで使ってみるのはいかがでしょうか?
あ、ただし、いきなり使うと「何の記号や?」と思われちゃうかもしれませんから、前もって教えてあげることをお忘れなく:-P