ジェネリックがある先発薬 患者負担増へ | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

 すごく気になるニュースです。



ジェネリックがある先発薬 患者負担増へ 厚労省が年内に具体案とりまとめ

TBS NEWS DIG


ジェネリックへ置き換え 特許切れ先発医薬品 患者の負担額引き上げへ

NHK | 医療・健康  


 

現在の患者の負担額は薬の価格の1割から3割になっていますが、先発品を選んだ場合はそれに加えて、後発品との差額の一部を自己負担とする方向です。





ソースを探しました


社会保障審議会医療保険部会資料

厚生労働省  



第170回医療保険部会資料(全体版)

[PDF形式:6.5MB]


資料内の 19P  36/68


長期収載品の保険給付の在り方の見直しに係る具体的な論点


 このあたりだと思います。



 うーん、困ります。

ほぼ先発薬しか使ってません。


かかりつけ医(個人医院)の門前薬局は

基本先発薬ですが

希望すればジェネリック可能。



先発薬を使い続けるなら

保険給付ではなく選定療養


保険給付だと重心医療で

自己負担額0円なのですが

選定療養となると助成対象外です。







市民病院の門前薬局は

「ジェネリックしか扱っていません」





先発薬おとりよせしてもらいました。



・副鼻腔炎

・尿道憩室

手術のため入院した病院での院内処方は

全てジェネリックでした。


公立性の高い病院なので

【ジェネリック推進】のイメージ





 医師が実名告白「今すぐ服用をやめて」苦情殺到のジェネリック…

“製薬業界の風雲児” 沢井製薬の不正は「以前から噂があった」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]  


湿布、軟膏は基剤の影響大きいです。


ほとんど先発薬ですが

アンチジェネリックではありません。


保湿剤は

先発薬の基剤変更であわなくなり

ジェネリックを使ってます。



ヒルドイドローションとビーソフテンローション

たんぽぽのブログ  



花粉症デビュー?

たんぽぽのブログ  



ヘパリン三兄弟

たんぽぽのブログ  


・保湿剤

・ビタミン剤

・湿布薬

この3つはジェネリックかどうか以前に

保険適応外にすべきと長年言われていて

毎回ドキドキしています。