ヒルドイドローションとビーソフテンローション | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2024/07/26右網膜光凝固術
2024/07/18嗅覚障害
2021/05/26尿道憩室OP
2018/12/07左前頭洞真菌症OP

股関節3度の手術で大量輸血(7,000cc)→C型肝炎
1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効

ヒルドイドの季節がやってきました。

 

主な使用部位は股関節OP痕です。

 

ヒルドイドソフトよりもヒルドイドクリームの方が効果があったのですが、数年前の仕様変更(外装がラミネート)で基剤も変わったのかピリピリとした違和感があり使用中止。

 

 

昨年は旧製品と

 

ヒルドイドソフト+ステロイド軟膏

 

で、過ごしました。

 

今年は本格的にひどくなる前にジェネリックを試してみる予定でした。

 

まずは

【ビーソフテンローション】

 

 

【ヒルドイドローション】のジェネリックです。

 

ローションタイプは保湿力が弱いので、症状のひどい真冬に試すのは無謀だと思い、この時期のお試しです。

 

ジェネリックといっても全く別物ですね。

まず透明。

塗る時にはサラサラですが、塗ったあとの手がキチャキチャした感じです。

 

指にも、ヘパーデン結節と爪割れ予防で塗るのですが無理かなぁ〜

 

サラサラでノビがいいとの口コミですがかなりの適正使用量がわかりません。

 

粘度が低いので座ったまま大転子付近に塗るのは液ダレします。

 

診察は月に1度(コロナも心配なのでなるべく行きたくない)ので、お試して両方出して欲しかったけど、調剤薬局で

 

「先発とジェネリックを同時には出せません」

と、言われました。

 

ヒルドイドローションとビーソフテンローションの同時処方?

 

別部位だったら可能だったかも‥

 

実際の使用部位は

左右脚の手術痕・腹部・下肢・乳頭

 

範囲が広いので医薬品だけではフォローできず

 

 

 

 

を通年で使っています。

 

ヒルドイド【効能・効果】

血栓性静脈炎(痔核を含む)

血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)

凍瘡

肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防

進行性指掌角皮症

皮脂欠乏症

外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎

筋性斜頸(乳児期)

 

太字は保湿剤では改善できないもの。

 

【美肌・シミ・シワの改善】

なんて、どこにも書いてません

 

話題の【ヒルマイルド】シリーズ

 

他社からも【ヘパリン類似物質薬】

たくさん出てますね。

 

CM効果で美容目的のヒルドイドの不正処方が減ってくれるのいいなぁ。

 

【おまけ】

キャップの仕様変更について