ヘパリン三兄弟 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

  2023/02/01(水)12:02

かかりつけ病院定期受診。

いつものように処方箋をもらって

 

 

 

 

 確認しましたが、やはり

 

リフィル可 □( 回数)

 

 

 

ただし湿布薬や、

投薬量の限度が決まっている医薬品の

リフィル処方はできません。

 

院長先生とのお話は

最大の精神安定剤なので

診察自体は大歓迎なんだけど

病院への往復や院内移動が大変なのよね。

 

 

処方箋もって

車イスのままかかりつけ薬局へ。

いつものように入口で消毒をしながら

調剤室を覗くと(ガラス張りです。)

ヘパリン類似物質外用泡状スプレー

2種類の箱がみえました。

 

 

 お薬を受け取る時

『ヘパリンの泡スプレーって

院長先生も処方してくれますか?』

「はい、処方実績ありますよ。

これ(ニットー/200g)と

これ(日医工)/100g、

2種類置いてます。」

 

『腰の部分にクリーム塗ったあと

ローションを重ね塗りしてるんですが

腰をかがめるのが無理で

直立のまま塗るので

皮膚にたどり着く前にローションが

手のひらからこぼれそうになって

少量ずつ何度も塗ってます。

泡だと解決しますか?』

 

「大丈夫です。

評判もいいですよ。

たんぽぽさんは敏感だから

今使ってるのと同じメーカーの

こちら(日医工)をおすすめします。」

 

『次回、院長先生に相談しようかなぁ?』

 

「今、確認しましょうか?」

 

『もう12時過ぎてるのでいいですよ。』

 

「でも1番つらい時期ですよね。」

 

『はい。』

 

「聞いちゃいましょう♪」

 

3種類同時処方できますか?

クリームもローションも部位毎に

使い分けているのでないと困りますす。』

 

「わかりませんが、

3種類一緒に出したことはないです。」

 

『誰に聞けばわかりますか。』

 

「院長先生か事務?

みんなで相談してくれますよ。」

 

『3種類無理ならチェンジなしで

今のままでいいです。』

 

待つこと5分

 

無事に同時処方されました♪

 

 

ヘパリン類似物質3兄弟

 

左から

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「日医工」 -

薬価・規格 

先発/マルホ 20.1円(1g) 

後発/日医工  5.4円 (1g)

 

 

ヘパリン類似物質ローション0.3%「日医工」

薬価・規格

先発/マルホ 20.1円(1g) 

後発/日医工  5.4円 (1g)

 

 

ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%「日医工」

薬価・規格

先発/マルホ 20.2円(1g) 

後発/ニットー10.3円(1g)

後発/日医工 10.3円 (1g)

 

 

ヒルドイドクリームと

ヒルドイドローションの

後発薬は数社だけですが

ヒルドイドフォームの後発薬

15社もあります。

 

時代は

 

 

薬価をみてみると

・ヒルドイドクリーム 20.1円(1g) 

後発 6.6〜3.7円(1g) 

・ヒルドイドローション 20.1円(1g) 

後発 6.6〜5.4円(1g) 

・ヒルドイドフォーム 20.2円(1g) 

後発 10.3〜9.9円(1g) 

 

先発3種類薬価はほとんど同じなのに

ヒルドイドフォームの後発薬だけ高めです。

 

たんぽぽ使用の日医工の場合

5.4円→10.7円

ほぼ2倍になります。

 

クリーム・ローションは

後発の薬価設定が安すぎて

参入の魅力がなかったのかな?

 

先発薬と後発薬

同じ成分・同じ効果ではありません。

 

特に外用薬では基剤によって

使用感や効果が大きく異なります。

 

そして先発薬も

基剤やバッケージ変更は可能です。

 

数年前にヒルドイドクリームが

基剤&バッケージ変更になり

体質にあわなくなり

日医工に変更しました。

 

【2020-10-01】

 

【2022-03-15】

 

 

 

ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%

「日医工」との相性はどうかな?

 

ヒルドイドクリームの基剤変更時は

一瞬でヒリヒリ感がありました。

 

お風呂あがりに使いました。

塗った瞬間NGではなかったです。

 

連続使用OKかは

しばらく様子見です。