リフィル処方 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

「同じ薬をもらうためだけに受診」の負担減…

ついに「再利用できる処方せん」解禁 

幻冬舎ゴールドオンライン

 

かかりつけ医の処方箋

 

リフィル可

 

リフィル可が訂正線で消されてます。

 

なんでかな?とは思っていたけど

ただし湿布薬や、

投薬量の限度が決まっている医薬品の

リフィル処方できません。

 

なるほど 納得です。

 

私は

セルタッチパップ140

ロキソニンパップ100mg

2種類を症状にあわせて

合計MAX63枚処方されているけど

 

1枚でも処方されると

リフィル処方対象外になるのかしら?

 

 

もしかして手の病院で処方されていた

当帰芍薬散はリフィル処方の対象だった?

 

90日分処方されていたけど

自力通院が難しくなって

先月から、かかりつけ医で

28日分定期処方に

変更してもらったのよね。

 

 

リフィル処方が可能なら

症状に変化がなければ

1回の診察で

90日✕3回=270日

薬を受け取れたってことかしら?

 

血液検査等は

肝臓関連で他院フォローあり。

 

 

メノエイドコンビパッチ

どうなんだろう?

1枚/3日✕28枚=84日

2枚/7日✕28枚=98日←(日)(木)貼付

処方されています。

 

98日✕3回=294日

いや〜ありえないわ。

 

不正出血とかあったら気になるし

がん検診も必要だから

適正なタイミングで受診が必要。

半年に1回ならありかな?

・婦人科

・消化器内科

・泌尿器科

主治医の診察日が異なるので

結構回数行ってます。

 

次回処方箋をもらった時に

確認してみます。