2024.5.2 おヤエのママさん女中(1959年)  |

おヤエのママさん女中(1959年) 監督:春原政久

主な出演:若水ヤエ子 柳沢真一 武智豊子 森川信 髙田友子 関口悦朗 清川虹子

 

前回書いたように、かつては若水ヤエ子さんという女優に嫌悪感を覚えていた。

(あくまでも役柄の話で人物を誹謗中傷するものではない)

しかし、ブルーチーズやクサヤのように最初は抵抗あっても、次第に癖になり、終いには大好物となることは往々にしてあるもの。あるいは、子供の頃は嫌いだった食べ物が、大人になって好きになることも珍しくはない。

 

若水ヤエ子さんもそんな女優さんなのか、

Prime video の「おヤエさんシリーズ」を全部観てしまった。

ただ、どれもたしかに面白いのだが、エンディングがもう一つ締まらないというか、もうひと捻りあったほうが、観ている側としてはスッキリすると思う。

「おヤエさん、どこへ行く?」で次回に続くのだろうが、脚本や設定によっては、「男はつらいよ」のように長くシリーズ化できたかもしれない。初代「おいちゃん」もレギュラーで出演しているようだし。

 

それにしても、若水ヤエ子さん(1927〜1973年)は、45歳の若さで亡くなったのには悉く惜しまれる。