2024.4.27 おヤエの身替わり女中(1959年)  |

おヤエの身替わり女中(1959年) 監督:春原政久

主な出演:若水ヤエ子 藤村有弘 武智豊子 小泉郁之助 森川信 岡村文子 渡辺篤 神戸瓢介 

 

若水ヤエ子さんという女優。

渥美清さん主演の『喜劇 初詣列車』とか『拝啓天皇陛下様』、ドリフターズのシリーズなどにも出演していたと思うが、ガラガラ声で下品なズーズー弁のこの人が出てくると、何となくいや〜な気分になっていた。(純真な子供だったから)

さらに言えば、内田良平さんを女装させたような・・・ なんだ、この女!?

しかし今回、『おヤエの身替わり女中』を観て、これまでのイメージが一変した。

まず、あれ? 意外と甲高い可愛らしい声なんだ?

主役を張るほどの存在感だし、かつては、武智豊子さんと並んで「女エノケン」とまで言われたらしい。

おヤエさんシリーズは8本ほどあるようだが、主役のおヤエさん(若水)は、そこそこの器量という設定で、気立てもよく、頑張り屋さんのキャラクター。

役柄は全く異なるが、いま、朝ドラでやっている『虎に翼』の寅子にも通じるような・・・

「おトラさん」のシリーズもあるそうだが、ひょっとしていまの朝ドラは、これのオマージュかもしれない。

機会があれば観てみたい。