ブログを始めて10周年 | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

90式戦車のファイヤーボール

実は10月29日でブログを始めて10周年であったことに気が付いた。

 

病気でちょっと気づくのが遅れたが10年経った。

 

いろいろ回想したいところだが・・・・。

 

この10年いろいろあった。

 

最初の1年は面白かった・・・・でも途中あの東日本大震災があったりした。

 

それでもいろんな出会いがあったね。

 

初期のころからのブロガーさんはほとんどいなくなってしまったけどね。

 

 

始めたことはブログというものもよく判らないまま始めた。

 

なのでどんどん読者が増えたりアクセス数が増えたりするのは当たり前だと思っていたら「そういうもんじやない」と言われてかえって驚いたものだった。

 

ペタが先日から廃止になったが当初はペタをしていてペタは返すのが礼儀だとして長時間ペタ返しに苦労したものだったが、ほどなくペタはやめてしまった。

 

東日本大震災を契機に自衛隊の評価が高まり一気にアクセス数が増えた。

 

同時に「うさちゃん」へのネットストーカー事件もあっていろんな仲間も増えたのもむころ頃であった。

 

うさちゃんももう30代になっているだろう、元気にしているかな?

 

 

 

一日のアクセス数がなんと6万アクセスなんて記事があった。

 

これは過去に書いたある「怪談」が実際にあった事件と絡んでテレビで取り上げられたのが「検索」で集まったようだった。

 

いろんな人の紹介もあったらしいが今ではその記事にアクセスなんてほとんどない。

 

しかしたまにそういうことで過去に書いた記事が一気にアクセス数を延ばして突然現れたりするのも10年間ブログを毎日更新しているからだろう。

 

 

11戦車大隊の90式戦車

 

そんな10周年に気づいた日はさんざんであった。

 

食事に出てちょっとしたら土砂降りの雨に遭った。

 

せっかく行った店が「臨時休業」。

 

秋雨は冷たくてズボンどころかパンツまで濡れてしまった。

 

予報じゃそろそろ雪が降るという。

 

火を噴く71戦車連隊の90式戦車

 

戦車射撃競技会には女性小隊長が戦車小隊を指揮をしていたり・・・。

 

時代はどんどん変わる、コロナ禍でも世間も社会も変わったが令和の御代は伝染病に始まった。

 

これで大災害なんて起きたら・・・・・。

 

戦争だってひょっとすると・・・そうならないような世の中にしないとね。

 

「戦争反対」を叫んだってダメなのだ、戦いを挑まれないくらい強く手強い国ならなければいけないのだ。

 

この10年ブログに付き合ってくれました読者の皆様、ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

降る雪や平成は遠くなりにけり・・・・・。