真駒内駐屯地観閲行進 | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

真駒内駐屯地は北海道の政経中枢都市である札幌にある。

 

そこに駐屯するのは第十一旅団で、道央から道南までの広範囲を担当する旅団である。

 

真駒内駐屯地へは地下鉄「自衛隊前駅」があり繁華街へは地下鉄一本で行けるとても良い立地条件の駐屯地である。

 

 

その真駒内駐屯地もここ数年で様変わりしている。

 

雪まつり会場でもあった真駒内は雪まつり会場を廃止した。

 

11師団から11旅団へ改編され、師団の華とされた士魂戦車大隊が北恵庭駐屯地へ移駐し、今年「大隊」から「隊」へ降格された。

 

各諸職種の中隊は「隊」へ昇格した。

 

 

 

教育連隊が廃止になり、今は教育大隊がある。

 

制度もかなり変わった・・・。

 

ん?真駒内の歴史を紹介する記事じゃないね。

 

 

観閲行進の話だが・・・・。

 

 

音楽隊が「大空」を演奏しながら行進して行った。

 

行進曲「大空」は新隊員の時に行進訓練で「大空」の曲に合わせて訓練したので今でも「大空」を聞くと・・・・。

 

 

 

教育隊の新隊員が行進すると行進曲は「抜刀隊」だ。

 

好きな曲だが、徒歩部隊が行進する時に行進曲として使われる。

 

車輌部隊が行進すると行進曲「祝典ギャロップ」へと変わる。

 

戦闘部隊の先頭は第十一偵察隊だ。

 

機甲科職種の部隊は先頭と殿なのだ。

 

 

 

ちなみに「祝典ギャロップ」はこの動画で聴いてね。

 

 

滝川駐屯地にあった第十普通科連隊は第十即応機動連隊へと改編された。

 

 

10即機連は普通科職種が主力ではあるが、普通科以外の職種もある混成の連隊だ。

 

北方初の配備となった16式機動戦闘車が機動戦闘車中隊に配備されている。

 

この中隊は機甲職種の隊員が士魂戦車大隊と第七師団の戦車乗員から編成された新編中隊である。

 

この中隊へ士魂戦車大隊から転属した者が多くて大隊から隊へ降格されちゃったからね。

 

 

普通科など他職種との交流もまだ少ないらしい。

 

単身赴任者が多くて機甲科職種の隊員としても今まで滝川という土地とは縁がなかったからね。

 

いろいろ聴いたけれどあまり書いちゃいけないね。

 

 

ただ「士魂」のマーキングじゃないのは残念であった。

 

10即機連隊のマーキングに統一されたようだ。

 

 

普通科連隊は函館と真駒内にもある。

 

11師団時代は倶知安に29普連があったがあんな精強な連隊を廃止にしたのはもったいなかったね。

 

 

いろんな職種を紹介したいが・・・・あまり詳しくないのと装備の説明してもしょうがないからね。

 

 

特科の自走砲が登場すると観客から「戦車だ!」の声があっちこっちから・・・・、「戦車じゃないのに・・・」とぽつりとつぶやく私。

 

自走砲は戦車じゃありません。

 

「大砲」です。

 

 

一番最後は十一戦車隊だ。

 

大隊長車も中隊長車も「前進よーい 前へ!」で動いた瞬間・・・黒煙をモクモクと・・・・爆笑しちゃった。

 

後ろの戦車は真っ黒だったね。