芽を出すまで待つ | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2024年6月22日 9:30〜17:45


根っこ塾!



はじめて、子どもだけで参加する子

はじめて、一人で参加する子



それぞれ、自分で決めての、自分なりのチャレンジ


どんな一日になるんでしょう〜



薪拾いへ行く途中、なにかを見つけたようです。



薪を拾うぞ!



と、来ましたが…



どうやら違う遊びに



魅力的な場所



周りにあるもので、いろいろやってみる!

これがたのしいんですよね。



興味をもつモノ・コト、これもそれぞれ



薪がようやく集まったから戻るよ〜



そして、昼食づくり!



みんな、やる気満々



頼もしいですね。



できました〜

そして、完食!



釘でナイフを作っているようです。



こっちは、なにしてるのかなぁ



こっちは、磯遊び!



いい空気感です。



子どもたちが思う存分遊んでることで、その場の雰囲気がよくなります。



子どもたちは、自然そのものだなぁ〜って思うんです。



だから、子どもたちの姿を見て、私たち大人は癒されるんでしょうね。



さぁ、今日もいっぱい遊びました〜



自然の中で遊んだことが、その子にとって大切な種になり、いつか、その種が芽を出す。


その時まで、あたたかく見守りながら待つ。

これが大事だと思うんです。


今日もありがとうございました。