1歳2ヵ月 | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【親子根っこ塾 お泊り有り】

2024年6月15日、16日 10:00〜16:30


今日明日と『親子根っこ塾』!



2日連続、親子根っこ塾がある場合、親子で泊まることができます。



お父さんお母さんに見守られながら、お昼ご飯をつくる



じっと見られているとやりにくい(笑)



ネギはなにに使うのかなぁ



根っこ醤油の搾りかすを混ぜたキュウリ

そして、根っこ醤油を使った、そうめんつゆ


美味しいんです。



火がつくかな



お兄ちゃんのやっている姿を見て



自分たちも試行錯誤してやってみる。

これが大事。



そうめん、美味しそうだね〜



雨水タンクの水を使って遊ぶ



遊びの中での体の使い方は、すごいなぁって思うことが多いんです。



普段では、とらない体勢が多い。

これがケガをしにくい体づくり、または運動にもいい影響を与えているように思います。



今夜は、3家族、このテントで泊まります。

気温もちょうどいいので快適でしょうね。



【6月16日】

朝4時に起きて、日の出へ行く予定でしたが、雨で中止になりました。


雨が上がったから朝食の材料を持って、カヤックでお出かけ!



こっちは、流しそうめんをやると



準備をしてくれてます。



1歳2ヵ月の子が参加してくれました〜



お昼寝もせず遊びまくっています。興味あるものばかりでわくわくがとまりません。

たのしすぎる!とは、まだ話せませんが、顔や行動から伝わってきます。

寝てる場合じゃないですね(笑)



これぐらいの年齢にこのような体験、とてもいい!と思いました。そして、必要だと強く思いました。


自然の中は、危険なこと、汚いこともいっぱいですが、五感を通して入ってくる情報は計り知れません。どんどん遊んでほしいです。


今日もありがとうございました。