ぼーっとする時間 | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2024年6月23日 7:00〜17:00


本日の根っこ塾は、名古屋•岐阜まで送り迎え付きで行いました。

行きは、わいわいがやがやと1時間40分ほどの道のりです。



一色渡船場到着後、さかな広場へ




魚のことを市場のおじさんにいろいろ教えていただきました。

ありがとうございます!



そして、佐久島へ



到着後、すぐ昼食づくりのため薪割り



お昼ご飯で使う分だけ割る



どれくらいいるの?



自分たちで想像して、やってみる。



そして、知る。



根っこ塾は、そんな場所です。



知識だけでわかったつもりでいても、体験でしか知ることのできない部分もあるということ。



その部分こそが大切であったりします。



【ある物事について誰かにお話をする時】

知識だけを得て、話をするより、体験して話した方が説得力があったり、心に響くものになると思いませんか?



そこの差が、人間力の差だったりするのかなと思うんです。



だから、子ども時代に多くの体験をしてほしい。



体験の量が、その子の人間力を高めることにつながると思うんです。



もちろん、良質な体験です。



良質な体験って?



その子にとって、たのしく、自分のままでいられて、だけど、たのしいを手に入れるために我慢したり、踏ん張ったり、悩んだり、試行錯誤する。



そんな体験をいっぱいしてほしいです。


一色港に着きました〜

ここから車で、1時間40分ほど。


帰りの道中、子どもたちは静かです(笑)

寝ている子がいたり、ぼーっとしている子がいたり。この時間、とても大切だと思うんです。一人でぼーっとできる時間、今の子どもたちには、なかなかできないこと。


今日一日あったことを振り返り、たのしかったこと、嫌な気持ちになったこと、嬉しかったこと、などなど自分と向き合う時間をとることで自分を知ることにもなります。便利で時間に追われている現代だからこそ大切にしたいですね。


今日もありがとうございました。