大人の当たり前 | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2024年3月16日 9:30〜


今日明日と根っこ塾!

ということは、お泊り根っこもあります。



みんなで話し合いをして



薪拾いへ



松葉もいっぱい積んで



ご飯づくりです!



ベテランの6年生が未就学児に教えてくれてます。



こちらも



微笑ましい姿です。



上級生が、下級生に教える、手を差し伸べる。



私たち大人は、それが当たり前だと思っているのでは?



ここ、根っこ塾は、子どもたちだけの空間にしたく、大人は、子どもに対して誘導したり指図したりすることをやめるよう努力しています。



その環境の中で、子どもたちの姿を見ていると、上級生が下級生に教えたり、世話をしたりすることが、当たり前にはなっていません。



それが、できる子とできない子がいます。



また、出来上がった食事を下級生に先食べさせてあげる心配りができるのも当たり前ではありません。



そのようなことを当たり前にできるようになるには、子ども自身がなんとかすることではなく、私たち大人や親御さん、周りの環境しだいだと考えています。



あ〜 ポテトサラダが美味しかったぁ〜



カヤックでお出かけ!



今日は、風もなく最高です。



こっちは、釣りへ



釣れるといいね〜



きました!



こっちは、ものづくり



海から帰ってきたようですね。



びしょ濡れで寒いから、お風呂が焚けるまで日向ぼっこ



ここもあったかい〜



お風呂に1時間以上も入っています(笑)



のんびりしているうちに日帰りの子たちは、帰る時間に


今日もありがとうございました!



そして、お泊りの子たちは、夕食づくり



釣ってきた魚をさばいていたら、お腹の中から魚が出てきました。



魚の唐揚げと



焼きそばとおにぎり



しっかり食べて、もうひと遊びして



暗くなってきたから



テントへ



今のところ寒くないので、薪ストーブはいれず

とりあえず、おやすみなさい〜



だけど、夜中に寒くなり、ストーブを入れました。



ここからは、1時間半ごとに薪を入れなくては…


おやすみなさい